「寝屋川の鍼灸院」うつ病のケアに‥ | かわい鍼灸院のブログ

かわい鍼灸院のブログ

かわい鍼灸院の事や鍼灸の魅力について知って頂く為に、立ち上げたブログです。どうぞよろしくお願いします✨

こんにちは。当院長のユウタロウです٩( 'ω' )و

当ブログが初めてって方は、こちらのアニメーション動画を先にご覧ください。

 

 

では、本日も当院のオリジナルキャラクターでもあるハリペンちゃんに、今回のテーマをご紹介して頂きましょう🎵

ハリペンちゃん:ねぇねぇユウタロウ、最近、僕のお友達のペンペンが新社会人として働き始めたんだけど、凄く大変で、ある時、仕事に行くのが憂鬱になって、頭痛や肩こりに倦怠感といった色んな不調になったから、病院に行ってみたら「うつ病」って診断されたペン🐧

こういったうつ病の症状に鍼灸は効果はあるペン🐧?

 

ユウタロウ:もちろんありますよ。

むしろ、こういったうつ病やパニック障害、不安症などの体の内面的な症状にこそ鍼灸の真の力が発揮すると言えます。

 

ハリペンちゃん:それは嬉しい情報だペン🐧

そもそも、うつ病って西洋医学的にはまだまだ原因不明だけど、東洋医学的にあどうなのペン🐧?

 

ユウタロウ:東洋医学的には、体を巡る熱と寒のエネルギーのバランスが崩れた状態だと考えます。

 

ハリペンちゃん:🐧?????????????

 

キュウちゃん:もっと噛み砕いて説明しないと、ハリペンちゃんには分かんないっすよ🐻

 

ユウタロウ:ですね。

 

ハリペンちゃん:あっ、キュウちゃん。

うん、全くわからないペン🐧

 

ユウタロウ:東洋医学では何事も「体のバランス」で考えて、鍼灸の施術の方針を立てていきます。

人のからだというのは、常に陽的な温かいエネルギーと陰的な冷たいエネルギーが、からだの内と外をぐるぐると巡っています。

 

ハリペンちゃん:ふむふむ。何かの漫画でいう魔法やオーラ、チャクラとものに似ているペン🐧

 

キュウちゃん:ふむふむ🐻東洋医学でいう「陰陽論」すね🐻

 

ユウタロウ:人は何を考えるやするなど、前向きなことのエネルギーには、この陽的な熱のエネルギーが外向きに発散することで、活動できると東洋医学では考えます。

例えば、夏は開放的って表現がありますが、これは東洋医学では夏は特に陽の力が最も強くなる季節ですので、体もエネルギーに満ち溢れているから、開放的な気分になると言える訳ですね。

 

ハリペンちゃん:へぇ〜ただ、夏の気分でヤッホーって感じではなかっただペン🐧

 

キュウちゃん:東洋医学の思想は奥深くて面白いっすね🐻

 

ユウタロウ:今回のうつ病のケースでいえば、この外向きな陽のエネルギーが、ストレスや疲労によって弱り、本来なら体の外にでる熱のエネルギーが、出てこれず、体の中で滞った結果、体のバランスが崩れて、そのため上半身は熱が旺盛で、下は冷えてみたいな状態になっていると言えます。

 

ハリペンちゃん:へぇ〜🐧

 

キュウちゃん:なるほどっすね🐻

 

ユウタロウ:熱というのは、興奮するやコリなどの原因に繋がります。

反対に冷えは、冷え性や体のだるさ、むくみなどの原因に繋がります。

 

ハリペンちゃん:そっか、なんとなくイメージできたペン🐧

 

キュウちゃん;体のバランスが崩れると、色んな症状に繋がるっすけど、うつ病の場合は、このような形で、体のバランスが崩れた結果、色んな不調がでているっすね🐻

 

ユウタロウ:はい。ですから、東洋医学ではこの体のバランスを整えることが、うつ病の症状のケアにも繋がります。

 

ハリペンちゃん:ふと思ったけど、お薬と鍼灸ってそもそもどう違うペン🐧??

 

ユウタロウ:お薬というのは、うつ病でいえば、その症状に応じて、それを鎮めるための薬を渡されると思います。

しかし、東洋医学では「体全体のバランス」をみて、それを整えます。

そして体の芯の元気(自然治癒力)を高める技術ですから、副作用などの面から見ても、体の優しいのが鍼灸、即効性のあるのがお薬だと言えます。

 

ハリペンちゃん:なるほどペン🐧

 

キュウちゃん:よく、うつ病ですと、たくさんの薬を飲み過ぎて、その結果、薬の副作用で胃腸が荒れて、また体調を崩すってケースもあるっすもんね🐻

 

ユウタロウ:そうですね。薬の効果の力はとても凄いと私も考えますが、それゆえに反動も人によってはありますから、そういう意味でも鍼灸は心身ともに優しい施術だと言えます。

 

ハリペンちゃん:じゃあ、お薬と鍼灸を同時に受けても問題はないってことペン🐧?

 

ユウタロウ:むしろ、鍼灸で体の内側から整えることで、薬の副作用も緩和されると言えます。

 

キュウちゃん:よく、うつ病で薬だけで改善する人はいいっすけど、改善しない手段としても鍼灸はいいって言えるっすね🐻

 

ハリペンちゃん:じゃあ、友達のぺんぺんも現在は、病院からの薬で症状自体は、落ち着いてるけど、ずっと薬を飲み続けるのに抵抗はあるって言ってたから、今の話をしてみるペン🐧

 

ユウタロウ:はい、そうしてあげて下さい。

 

キュウちゃん:ハリペンちゃんの説明だけだと心配っすから、ワイもついていくっすよ🐻

 

ハリペンちゃん:大丈夫🎶大丈夫ペン🐧泥舟の乗った気持ちで大丈夫だペン🐧

 

キュウちゃん:不安っす🐻💦それをいうなら大船っす🐻

 

ハリペンちゃん:‥🐧だいじょうぶ〜🐧💦

 

 

 

今回はうつ病のケアに、焦点を当てて、鍼灸をおすすめしてみました。

よく、うつ病やパニック障害、不安症など、精神的な症状の改善に、心療内科やメンタルクリニックなどの存在は大きい訳ですが、その補助として、東洋医学的なアプローチを取り入れてあげることで、本来ならずっと薬を服用しないと駄目な人が、少しづつ薬の量を減らせました!って事はあります。

鍼灸で、からだ本来の元気をつけて、うつ病のケアの手助けになればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます٩( 'ω' )و

ではまた次回のブログでお会いしましょう🎶

 

https://www.facebook.com/yutaro.kawai.7946

https://m.facebook.com/profile.php?id=100009779616677

 https://twitter.com/Xtxn1arfLi?s=09

https://www.instagram.com/kawai_sinkyu/

 

かわい鍼灸院ホームページ

https://www.kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ

https://www.kawaiyutan.net/blog/

かわい鍼灸院の何気ない体験談サブブログ

https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ

https://ameblo.jp/kawaisinkyu/