「寝屋川の鍼灸院」神経痛や古傷はなぜ、痛むのか? | かわい鍼灸院のブログ

かわい鍼灸院のブログ

かわい鍼灸院の事や鍼灸の魅力について知って頂く為に、立ち上げたブログです。どうぞよろしくお願いします✨

こんにちは。当院長のユウタロウです( ・∇・)

当ブログが初めてや、当院のことをまだよく知らないって方は、こちらのアニメーション動画をご覧ください。

 

 

さて、本日も当院のオリジナルキャラクターであるハリペンちゃんに、本日のテーマをご紹介して頂きましょう♪

ハリペンちゃん:そーいえば、最近、こんな質問があったペン🐧

寒くなると神経痛や古傷が痛むのななぜって質問だぺん🐧

 

キュウちゃん:ここ最近の大寒波の影響で、急性の寝違いやギックリ腰が多いのはわかるっすけど、なんで、寒くなると神経痛や古傷が痛むのか?ワイも気になるっすね🐻

 

ユウタロウ:この時期に寒さによる神経痛や古傷には、東洋医学的には「冷え」が関係していることが多いですね。

 

ハリペンちゃん:冷えぺん🐧?

 

キュウちゃん:冷えは不妊などの妨げにもなるっすけど、神経痛と古傷にも関係しているっすね🐻

 

ユウタロウ:はい。

東洋医学ではどんな事も体のバランスで考えて、施術の方針を考えていきます。

 

キュウちゃん:うんうん🐻

 

ハリペンちゃん:ほー🐧

 

ユウタロウ:体の中に「冷え」が入ると、体の中では巡りが当然、悪くなります。

そうすると、こんな感じで、上下に滞りが発生します。

キュウちゃん:たかが冷えといえ、侮れないっすね🐻

 

ハリペンちゃん:へぇー🐧

 

ユウタロウ:体が冷えると、当然、筋肉がキュッと引きつりやすくなるって事は、確かですが、東洋医学的に言えば、冷えは色んな巡りを阻害します。

ですから、それによって体のバランスも崩れやすい訳です。

そうすると、この図のような感じで、偏りが発生しますので、その際にそれが神経痛として現れる人もいれば、コリとなり、それがより筋肉の引きつりを起こして、古傷として現れることが多いです。

 

キュウちゃん:なるほどっすね🐻

 

ハリペンちゃん:ほー🐧

 

キュウちゃん:さっきから気になってったんすけど、ハリペンちゃん、あんま理解していないっすよね🐻💦

 

ハリペンちゃん:そんな事ないペン🐧💦

 

ビヨペンちゃん:ハリペンにいちゃんのこの目が泳いだときは、嘘をついた時の顔ですわね🐰

 

キュウちゃん:あー確かにそうっすね🐻

 

ハリペンちゃん:そんな事ないペン🐧💦てっ、ビヨペンちゃん、いつからそこにいたぺん🐧💧

 

キュウちゃん:えっ、最初からいたっすよ🐻

 

ビヨペンちゃん:はい、遠くの方から見てましたわ🐰

 

ハリペンちゃん:なぜ、遠くから見ているペン🐧💦

 

ビヨペンちゃん:邪魔をしないように、遠くから双眼鏡で見ていましたわ🐰

 

キュウちゃん:うんうんっす🐻

そんなことより、東洋医学的に何故、神経痛や古傷が出るのかわかったす🐻?

 

 

ハリペンちゃん:ようは、冷えているからお風呂で温めろって事だペンね🐧

 

ユウタロウ:まぁざっくりと言えば、冷えが体の中に侵入したことで、体の巡りが悪くなり、その結果、体のバランスが崩れて、神経痛や古傷が痛むって感じですね。

ただ、この場合、お風呂で温めても、お風呂でよく温まるのは、表面的な部分が多いですから、カイロや湯たんぽの方がおすすめです。

 

ハリペンちゃん:へぇ〜、じゃあ、鍼灸ではやっぱりお灸ペン🐧?

 

ユウタロウ:そうですね。特に神経痛や古傷には、この「灸頭鍼」って方法がよかったりします。

 

ハリペンちゃん:灸頭鍼ペン🐧?

 

ビヨペンちゃん:方法だけ聞いたことがありますわ🐰

でも、実際にどんなのかは詳しく知りませんわね🐰

 

キュウちゃん:灸頭鍼というのは、はりをしたまま、そこに煙が出ないこの、モグサをつけて燃やす方法っす🐻

 

ハリペンちゃん:この黒いのがお灸ペン🐧?

 

ビヨペンちゃん:なるほどですわ🐰

 

キュウちゃん:そうっす🐻

 

ユウタロウ:灸頭鍼をすると、まず、コリの奥深くにアプローチが可能です。

さらに熱刺激で、よりアプローチする事が可能な訳ですね。

神経痛や古傷で、お辛い方は、コリが奥深くにありますので、表面的より奥深くにあるアプローチが大事だと言えます。

 

ハリペンちゃん:なるほどペン🐧

 

ビヨペンちゃん:これは気持ち良いでしょうか🐰?

 

キュウちゃん:じんわりと筋肉の緊張が緩む感じが、心地いいって方が多いっすね🐻

 

ハリペンちゃん:じゃあ、今度、僕もして欲しいペン🐧失恋の傷をいやして欲しいペン🐧

 

キュウちゃん:それはうーんどうなんっすね🐻💧

 

ビヨペンちゃん:新しい子を探して、レッツゴーですわ🐰

 

 

 

ユウタロウ:とまぁ、今回は神経痛や古傷をテーマに書いてみました。

割とこの寒い時期は、神経痛や古傷で、実際に、鈍い痛みがでるって方がちらほらといます。

その際に、もちろんマッサージなどの手段で、緩和させるのも良いですが、鍼灸で体全体を整える方が、より痛みが緩和するケースが多いです。

その辺りの詳細は、ホームページのメインブログでも書いていますので、よければ参考にお読みください。

では本日もここまで読んでいただきありがとうございます✨

また次回のブログでお会いしましょう٩( 'ω' )و

 

かわい鍼灸院ホームページ

https://www.kawaiyutan.net/

日々の生活を心身共に元気に過ごす為のブログ

https://www.kawaiyutan.net/blog/

かわい鍼灸院の何気ない体験談サブブログ

https://www.kawaiyutan.com/pw/

かわい鍼灸院のちょっとマニアックなブログ

https://ameblo.jp/kawaisinkyu/