Casapueblo…カルロス・パエス美術館 | 河合萌奈同好会

河合萌奈同好会

もなか家リオデジャネイロで怒涛の新生活!
うちのわんこはかわい~もな~と
自慢のあなたはもうお仲間です!?
今頃になってクラシックギターも練習中⁉

Casapueblo はウルグアイの観光名所で、日中はこの建物を作ったカルロス・パエスの美術館やレストランが、宿泊客だけでなくたくさんのツアー客で賑わいます。

Casapueblo はホテルとして営業もしていますが、カルロス・パエスの自宅兼アトリエでもあり、現在はその場所の一部が美術館として公開されているのです。

 

カルロス・パエス・ビラロ(1923~2014)

Casapuebloの模型

煙突の排気口が煤で黒くなっているところまで忠実

最初のアトリエの模型

1958年にプンタバシェーナの海岸に手作りアトリエを建てたのが始まり

そして増築を重ね2000年に今のような白いCasapueblo が完成した

ピカソの弟子でたくさんの芸術家と交流があった

ウルグアイの黒人文化に光を当てた最初のウルグアイ人

絵画、巨大壁画、建築物だけでなく作陶にも力を入れていたようですが・・・

アフリカの旅から題材をとった壺?

ちびまる子ちゃん的な表情に見えたのは私だけ?

美術館の中にカフェもあります

窓からの景色も良く居心地が良い

カルロス・パエスが猫好きだったこともあって

あちこちに猫がいます

窓のひさしの竹の日よけに鳥たちが休んでいます

Casapuebloはたくさんの人が集まる観光地であるだけでなく

海鳥の憩いの場でした

 

 
にほんブログ村