ファンフェスタでブラジル大敗を見た | 河合萌奈同好会

河合萌奈同好会

もなか家リオデジャネイロで怒涛の新生活!
うちのわんこはかわい~もな~と
自慢のあなたはもうお仲間です!?
今頃になってクラシックギターも練習中⁉

W杯準決勝、ブラジル×ドイツは1×7の歴史的大敗で終わりました。昨日の試合はコパカバーナのファンフェスタ会場で、二女マメックと一緒に大きなテレビ画面の前の方で3時間も席取りをして、大音量の開戦前のライブを聞きながらキックオフを今か今かと待っていましたよ。その時は周りのブラジル観衆とブラジルの勝利の瞬間を共有したい一心でね。

ベロオリゾンテのスタジアムの観衆が、一番で音楽が切れるブラジル国歌斉唱を3番までアカペラで歌って大盛り上がりした勢いで、先制点を取って盛り上がりたいところを、すべて阻まれ逆にドイツの怒涛の攻撃が続くことになると、周りのブラジル女性は泣きだすし、子供はがっかりして下を向いているし・・・前半終了前にフェスタ会場を後にする人がちらほらし・・・

いくら一方的に負けている試合とはいえ、最後まで応援するのが本当のファンだろうとは思うけど、こんな大差で後半までみなおとなしく観戦しているわけがない、そのうち不満爆発するのも十分ありうるので、ハーフタイムで私たち2人はファンフェスタ会場の満員の観客の波を押し分けて帰りました。

帰途コパカバーナでおなかが空いたので何か食べたいと思っても、まともな店はみな閉店していて、街の角々にあるオープンエアになっている軽食堂は、店のテレビで観戦する客でいっぱいになっている・・・なるべくコパカバーナから離れた方がいいと思い、家の近くの行きつけの店でご飯を食べながら、ブラジル敗戦を伝えるテレビ中継を、雨にあたり寒さで疲れた2人はがっくりと見つめるしかありませんでした。


一夜明けてコパカバーナで
サポーター同士の小競り合いがあったという報道を見る
ブラジルが負けて街はしんみりとしているが
割と普段と変わらずもうW杯は終わったという感じ

W氏の会社では妙に静か・・・
サッカーの話題はするなというような雰囲気だそうで・・・