人の本質がとわれるのって

うまくいってるときじゃなく、

うまくいかないとき。なんて言われるじゃないですか。

 

 

結婚相手を見極める時も

しあわせな瞬間ではなく、

最悪な状況でも、一緒に楽しく歩きたい人にしよう。

なんて言われるじゃないですか。

 

 

逆境の時に、

その人の本質がとわれるから。

 

 

だからコレを読むとさ、

うまくいかないとき、逆にワクワクしちゃう話をしたいと思うよ。

 

 

野球のピッチャーにね、

一番思い出に残ってるワンシーンを聞くと

だいたいピンチを切り抜けた時の話をするの。

 

 

サッカーのフリーキッカーにね、

一番思い出に残ってるフリーキックを聞くと

難しいシチュエーションのフリーキックを決めた時の話をするの。

 

 

誰もが自分が情熱をかけているものの

印象的なワンシーンを思い出してもらうと

“逆境”を乗り越えたワンシーンを話すの。

 

 

常識的には難しい。

どの角度から見てもピンチ。

全然思い通りいかない。

 

 

そんな“逆境”のシーンで

自分の心を「イライラ」や「むかむか」に支配されず

突破口を開いたとき、

『生きててよかったー!』って最上級の幸せを感じるみたいです。

 

 

つまり、

逆境には普段感じることができないほどの

最上級の幸せが潜んでいるということです。

 

 

だってほら、逆境や土壇場って

普段とは違う負荷がかかるから

通常は「イライラ」や「むかむか」に支配されるじゃない?

 

 

思い通りに行かず、さらに嫌なことも起きて

「なんでこんなことに……」ってなるじゃない?

 

 

でもさ

 

 

逆境って言う字をよく見てみて。

『逆に立って見ろ』って書いてるじゃない。

「イライラ」の逆だよ。「むかむか」の逆だよ。

 

 

なんか良さそうじゃない♡

 

 

でね、でね、

 

 

でも人の脳って、一度やったことある動きはできるんだけど

やったことのないことは、できないように作られてるの。

 

 

厳密に言うと、かなり意識的にやらないと

やったことのないことは、できないということね。

 

 

だから、ゴルフや野球やテニスなんかのフォームがあるものは

トレーナーがついて、やってみせたり、

一緒に体を動かせてみせたり

動画にとって確認したりして

「やりたい動き」を「やったことがある動き」にするの。

 

 

そうすると、脳は

何度もやったことがある動きはできるようになるから

上達していくんだね。

 

 

これは、ダンスやスポーツだけじゃなく

勉強や、人間関係や、紳士的なエスコート。

どんなことでも同じ法則で動きます。

 

 

紳士的なエスコートも、席を譲ったりすることも、

意識的に何度もやったことがあると

ふとした瞬間でも、できるものですから。

 

 

いつもやっていることは

ふとした瞬間に出る。

 

 

これと同じように、

ここぞという時に決めてくれる

逆境に強いプレーヤーは、

逆境に偶然活躍できるわけではなく、

普段からトレーニングしてるんです。

 

 

ほら、身近な例で言うと

いきなりマイクを渡しても

凄いことを話してくれる人もいるし

突然、無茶ぶりしても

アドリブとは思えない返しをしてくれる人っているじゃないですか。

 

 

彼等は、普段から逆境トレーニングをしてるんです。

 

 

どんなことかというと

うまくいかない時ゾクゾクするゲームです。

通称『逆境ゲーム』です。

 

 

うまくいかないこと。

思い通りいかないこと。

そんなことは、身近に山盛りあるんです。

 

 

たとえば、人込みで歩いてみる。

それだけで、みんな好きなように自由に歩くし

スマホ触ってる人はいるし、入り口で止まる人はいるし

自分の前を歩いてるのにナマコのごとくゆっくりな人もいる。

 

 

その時、自分はどんな風にマインドを保てるかゲームです。

 

 

車の運転なんか、すごくありますよね。

全然動かない渋滞に巻き込まれたり

なんでここでそんな危ない車線変更するかな! とか

なんで一旦停止しないかな! とか

「文句の一つでも言いたい!」って言うときあるじゃないですか。

 

 

そんな時は、文句を言ってイライラを増幅させるんじゃなく

逆境トレーニングのチャンスなわけです。

 

 

「よーし! いまの割り込み、予想してた!

私ナイス想像力!」とか

「渋滞で楽しくできたら最強じゃない?」とか言って

逆境で「イライラ」や「むかむか」に

支配されないマインドトレーニングをすると

 

 

『逆境』で力を発揮できる人になれるし

『土壇場』で力を発揮できる人にもなれるし

本質的に素晴らしい人になれる。

 

 

だって人の本質が問われるのは

『逆境』や『土壇場』なわけでしょう?

 

 

つまりは、普段のうまくいかないことを

トレーニングの場にしちゃえば

君は無敵ってことだよ。

 

 

それにさ、

チャンスってだいたい

「土壇場」とか「逆境」に潜んでいるの。

 

 

チャンスが『今から行くので待っててね』と

いうことはないじゃないですか。

 

 

突然現れて、突然去っていく。

だからチャンスが来るのはいつも「土壇場」なのです。

 

 

突然マイクを渡されて話すこともある。

突然モデルになってと写真を撮られることもある。

突然踊る機会がやってくることもある。

 

 

チャンスの生息地は土壇場なんです。

 

 

普段からトレーニングしてる人が

その土壇場にあるチャンスをつかめるのだ♡

 

 

チャンスを掴む人になるには

いかに「いつも」を意識して生きてるか♡

 

 

ALWAYS はALL WAYS

 

 

そうさ。

「いつも」はすべての道に繋がっているのだ。

 

 

 

※あわせて読んでみてね♡

 

 

 

 

【見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです】

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪9,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言3226『チャンスの生息地は、土壇場』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪