「うさぎとかめ」という世界的に有名なお話があります。

 

 

うさぎと亀がダッシュ対決をして

一休みしてさぼったうさぎさんは知らない間に抜かされていて

亀が勝つ。という話です。

(ご存知だと思います)

 

 

寓話というのは「サボったり怠けたりしてはいけない」

「コツコツがとても大切」

という意味付けの物語がとても多いですが

 

 

これってどう考えても

カメはカメで生きろや

という物語だと思っています。

 

 

うさぎとダッシュ勝負なんてしてないで

亀は亀で泳げばいいわけです。

絵本じゃなかったら寝てはくれないですから。

(じつはカメってまぁまぁ走れる種類いるんだけど)

 

 

その証拠ではありませんが

「かめとわし」という話がこの物語のアンサーストーリーだと

言われることがあるくらいです。(実際にあります)

 

 

※<かめとわし>

亀は「僕も空、飛べるんじゃないか?」と勘違いして

ワシさんに飛び方を教わるんです。

でもワシは「キミは元々飛べるように生まれてきていない」

と断るんです。

しかしそこは亀の勘違い野郎がキノコみたいな髪型で

「空も飛べるはず」を熱唱したのでワシは仕方なく空に連れていって

そこから落とすと「わー! とんだー!」とテンション上がったのもつかの間

落ちて甲羅がバラバラになる。という残酷な話です。

 

 

世の中には

「これをすれば幸せには絶対になれない」

と数々の科学者や哲学者が言っていることがあります。

 

 

それが“原理原則に逆らうこと”と言うことです。

 

 

さらに、この地球上で原理原則に逆らう生き物は

「人間のみ」だそうです。

 

 

なぜなら、逆らったら絶滅するからです。

人間のみが、少しぐらい逆らっても大丈夫なくらい

適応能力があると言うことですが

基本的には、原理原則に逆らうとろくなことがありません。

 

 

このカメは、それをやっているんだよ。

そういう物語だと思います。

 

 

原理原則に逆らうってのは

たとえば「我慢我慢我慢!私さえ我慢したら!」

この先に幸せはないとわかっているのに

新しい考え方や行動を起こさないことです。

 

 

人と関わることを完全に辞めたら、

絶対に生きていけないとわかってるのに

関わろうとしないこと。

それは原理原則に反してるよね♪

 

 

あとは他人を自分の思い通りに動かそうとすると

天罰が下るのも同じく原理原則に反しているから。

 

 

世の中には絶対の法則や原理原則があるんだ。

それに逆らうというのは自分に対して悪なんだよ。

 

 

その代表的な原理原則が

自分以外の何かになろうとしないことなんだ。

 

 

たんぽぽは、ヒマワリになろうとしない。

ヒマワリは、梅になろうとしない。

梅は、桜になろうとしない。

与えられた命をただ、生きるのです。

その命をただ、咲かそうとするのです。

だから綺麗なのです。

 

 

それと同じように

女性には女性にしかできないことがある。

男性には男性にしかできないことがある。

そして、キミにはキミしかできないことがある。

 

 

拙著「すごい人生は今日はじまる」の

ラストメッセージでは、こう書いてあります。

 

あなたの価値は、能力で決まらない。

あなたが、あなたを全力で生きようと思った時に初めて

あなたの価値は生まれる。

 

変化とは誰かになろうとした時に起こるのではなく

自分が、自分である時にしか起こらないんだ。

 

 

この言葉でしめております。

 

 

大切な本の最後に書いた。ということは

つまり一番伝えたいメッセージでもあると言うことです。

 

 

誰かになろうとしなくていいさ。

自分が一番自分のことを好きでいられる。

自分が一番自分のことを尊敬できる。

そんなことをやっていけばいい。

 

 

私はそう思うんだよ。

 

 

※その本は絶版になりましたが、

少しまとまって新品を入荷することに成功しました♡

↓ここから買うことができます♡

 

 

 

 

※あわせて読んでみてね

 

 

 

 

【見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです】

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪9,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言3012『キミがキミであること』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪