「どうやったら楽しくなるかを考える」

 

 

建築家の友人が会社のスタッフさんに

向けた言葉があります。

この考え方すごいなぁ!と思った言葉です。

 

 

建築というジャンルは

「効率化」がとても大切なんですね。

順番を一つ間違えると大きな後戻りが必要になるから。

 

 

設備屋さんが配管を仕込む前に

床材や天井をはったら

全部めくらないといけなくなるし、

塗装屋さんを入れるタイミングを間違えたら

養生費だけでとんでもなく大きくなる。

 

 

なので「順番」をちょっと間違えるだけで

大きな損失がうまれたり、

工期が遅れたり、

お施主さんや職人さんの信頼が下がったりします。

 

 

発注ミスがひとつあるだけで

2週間遅れたりもしますから。

そうなったらもう大変です。

 

 

なので「効率化」はとても大切なのですが

とても頭のいる複雑な仕事なので

なかなか人が育ちません。

 

 

と、いうわけで

 

 

私の友人がスタッフさんに言った言葉は

「効率化を考えるな。

どうやったら

楽しくなるかを考えよう」

 

 

お客さんのところに行く時も、

どうやったらそこまでの道のりが楽しくなるか考えよう。

 

打合せが必要な時も、

どうやったら打合せが楽しくなるか考えよう。

 

現場にいる時も、

どうやったら現場仕事が楽しくなるか考えよう。

 

 

お施主さんは、家を建てるのは

もしかしたら一生に一度の経験。

その一度の経験を、どうやったら楽しくなるか考えよう。

 

 

この言葉から、スタッフさんは急成長するようになったのです。

 

 

効率化を考えよう!と思ってた時よりも

効率的になったんです。

スイスイことが進んだほうが楽しいから。

 

 

ミスがないように!と思ってた時よりも

ミスが減ったんです。

そのほうが楽しいから。

 

 

事故を起こしてはいけない!と思ってた時よりも

事故もケガもなくなったんです。

そのほうが楽しいから。

 

 

人は脳への質問を変えるだけで、

全然違う結果になるんです。

 

 

「勉強しなさい!」と親が言い続けて、

勉強が得意になる子がいないのと同じで

脳への質問を面白くするだけで結果は変わるのだ!

 

 

と、いうわけで❤

「勉強しなきゃ!」と思ってたり

「早く仕事覚えなきゃ!」と思ってたり

するならば♪

 

 

脳への質問を変えてみよう。

どうやったら面白くなるかな♪楽しくなるかな♪

この道はどうやったら楽しくなるかな♪

 

 

そう考えてみると、脳は何倍もいい働きをしてくれるよ♪

 

 

人は楽しんでる時が一番頭を使えるんだから。

 

 

※あわせて読んでみてね

 

 

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2862『どうやったら楽しくなるかな?』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪