RPGのパーティーで

すべての能力が平均的なメンバーが輝くことは

たぶん、クリアするまで訪れない。

by 39歳ゲーマー

 

 

こんにちは♪めしょんです。

 

 

先日、「話すことが苦手」と相談を受けたんだ。

 

 

複数人の友人と話しているうちはいいんだけど、

誰かが席を外したとたん、

二人になったりすると、急に話せなくなるんだと。

 

 

正直なところ、

その人が「会話が下手」なんて思ったことがなく、

むしろ、話していてとても楽しい人です。

 

 

でも、本人は「話すことが下手」

って思ってるのです。

 

 

きっとこういう人は多いと思うんだけど、

話すことが下手だと思ってる人は

“私は面白いことが言えない”

“気の利いたボケもツッコミもできない”

“なんかすごいタメになることも言えない”

と、そういうことを思ってるんだ。

 

 

でも、その人は、

他人の話をめちゃくちゃ聞いてくれるし、

小さなことでもめちゃくちゃ笑ってくれるし、

相手が話しやすい空気を作る人なのね。

 

 

最高なのよ。

 

 

会話が上手な人って、

そこにいる人が楽しく話せるような

空間を作る人だもの。

 

 

笑ったり、聞いたり、頷いたり、質問したりして、

相手が楽しく話せるような空間を作る人。

 

 

そんな人が、あえて

面白い話をしようとか、

気の利いたツッコミをしようとすると、

不自然極まりないようになっちゃって、

いいところ全消しになってしまうんだ。

 

 

めちゃくちゃ話せるようになっても、

他人の話をさえぎったり、

他人の話を強引に自分の話に切り替えたり、

オチを先に言ってしまったりしちゃったら、

相手が楽しく話せなくなっちゃうから

そりゃもう、話が下手な人になってしまう。

 

 

会話なんてジャズみたいなもので、

……会話って言うかほぼすべてのことがそうだけど、

みんな役割があって、

全員でその場を楽しくする。

ってのが主役だと思っています。

 

 

サッカーでいうと、
うまいのがすべてかというとそうじゃなく、
勝つのがすべてかというとそうじゃなく、

『面白い is キング』なんですよね。

 

 

面白くするために、真剣勝負があって、

面白くするために、テクニックや戦術があって、

面白くするために、個人技やスーパープレーがあって、

面白くするために、それを実況や解説する人がいて、

面白くするために、応援団や応援歌がいて、

面白くするために、ユニフォームを揃えて、

 

 

本質的なゴールは、

11vs11ではなく、

関わる人全員で、面白いものを作る。

っていうのがスーパーゴールなんですよね。

 

 

だから、ヤラセがあったら一気に冷めるし、

やる気をなくしてる人がいたら面白くないし、

自分のパフォーマンスさえよかったらいいと

思ってるプレーヤーがいたら面白くなくなるし、

観客が暴動を起こしたら、興ざめもいいところになる。

 

 

ゲームでも、飲み会でも、スポーツでも、音楽でも、

ビジネスでも、どんなことでもそうなんだ。

全員で、一つの空間を面白くする。アツクする。

これがスーパーゴールなんだ。

 

 

うむ!

今日のサッカー日本代表が負けたのが悔しすぎて

大きく脱線した! (くむぅぅ!)

 

 

「上手に会話をしたい!」って思うなら、

話がうまくなる必要はまったくないんさ。

会話がうまいってのは、

楽しく会話できる空間を作ること。

その場を楽しい空間にすること。

 

 

ジャズみたいに役割があってさ、

誰かのターンの時にはそれを聞いたり、

笑ったり、驚いたりしてさ、

楽しい空間を作っていくんだ。

 

 

日本人は、マイナス面を補う教育を受けてるから、

できないことを、うまくなろうとしてしまうけれど、

きっと、自分のイイところを知ったほうがいいと思う。

(自分では絶対にわからないから、

いろんな人にたくさん教えてもらってね♪)

 

 

RPGでいうと

戦士はHPが高くて防御力が高いから活躍する。

そのかわり、MPがゼロの超不器用。

 

魔法使いは攻撃魔法が得意だから活躍する。

そのかわり、HPが低くて攻撃力も村人ぐらい低い。

 

僧侶は回復魔法が得意だから活躍する。

そのかわり、攻撃に関することはマンボウくらい弱い。

 

 

もし、それぞれがコンプレックスを気にして

マイナス面を補うことにステータスを振ったら、

そのまま、一生活躍することなく、終わっちゃうんだ。

 

 

いいところを、ドカンとのばして、

できないことがあるからこそ、パーティーを組めるんだ。

 

 

面白い話ができる人が輝くのは、笑ってくれる人がいるから。

タメになる話ができる人が輝くのは、頷いてくれる人がいるから。

みんなが楽しく会話できるのは、そんな空間を作る人がいるから。

 

 

私たちは、ぜーんぶの分野で、これをやってるんだ。

 

 

全員で、その場を楽しくする。

 

 

この視点を持つと、やれることが見えてくるよ♡

これが私たちに与えられたミッションなのだもの。

 

補い合って、いいところをのばしてこ♡

 

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2602『会話なんて、ジャズみたいなものさ』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪