こんにちは♪めしょんです。

 

 

人は、教えることで二度学ぶ。

 

 

学生時代、とても成績が良い友人がいたのですが、

その人に、勉強を教えてと頼むと、

嫌がるどころか、めちゃくちゃ喜ぶんです。

(そういう人で良かった)

 

 

勉強を教えてと頼んでいるのに、

「誰かに教えると、自分が一番学べるから!」

とその人は喜ぶのでした。

 

 

「予習復習よりも

勉強になるのは

誰かに教えること」

なんて言いながら

(そのセリフがすでに頭いいわ)

 

 

これは不思議なもので、映画でも同じで

 

 

映画の内容を、映画好きの仲間に話す習慣がある人は

(ネタバレとかじゃなく相手も見ているという前提で)

映画の内容が頭に残りやすくなるんですよね。

 

 

誰かに話す前提だから、

目の前のことの記憶力が格段に上がるのだ。

 

 

※ちなみに私は、話す相手がいないので

タイトルどころか見たことすら忘れてしまうので

なぐさめてほしいと思ってます。

 

 

「誰かに教える」

「誰かに話す」

を前提にしていると、

人は大きな努力をするより、学習力があがります。

 

 

「機械オンチ」と自分で言い続けていた友人がいるのですが、

ある日、「このままじゃ時代と仲悪くなるだけだ」と思い、

毎日、なにかしらのアプリをスマホにいれて、学習し、

便利なアプリを紹介するサイトを作ったんです。

 

 

アプリを紹介しまくる雑誌とかあるじゃないですか。

あれを一人でずっとやり続けたんです。

 

 

そしたらもうね、一般の人からすると

マジシャンみたいにいろんなアプリを使いこなすんです。

「機械オンチだー」って言ってたのに。

 

 

アプリを紹介する習慣を持って

もちろんインターネットにも詳しくなるし、

スマホやPCにも詳しくなるし、

なんなら、経済にも詳しくなったんです。

 

 

「人に教える」

「サイトで紹介する」

っていう前提で行動していると

苦手だと思ってても、凄いスピードで能力があがる。

 

 

「ママー!ママー!聞いてー!」って

子供の話を聞くと子供の発想が豊かになる。

なんて言われるけれど、これも同じ。

 

 

「ママー!聞いてー!」って

子供はママに話すことで、二度学ぶのだ。

ママに話したいから頑張る。

ママに話したいから挑戦する。

ママに聞いてもらいたいから一生懸命生きる。

 

 

子供の話をよく聞くだけで、

子供の能力があがることもあるのだ。

 

 

学びたいことや、能力をあげたければ、

それを話せる(シェアできる)場を作ろう。

 

 

話すこと、

共有すること、

教えること、

それで、学習スピードは一気に上がる♪

 

 

インプットと、アウトプットは

一連で、一つのものになるんだから♡

 

 

※あわせて読んでみて♡↓

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2560『人は、教えることで二度学ぶ』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪