こんにちは♪めしょんです。

 

 

楽しそうに生きてる人って

ある共通点がありましてね。

 

 

お金持ちか? っていうと

そうじゃなくても楽しく生きられるし、

美男美女か? っていうと

そうじゃなくても楽しく生きられる。

 

 

じゃあどんな共通点があるの?っていうと

伝える力

聴く力

がある人です。

 

 

 

人間関係のもつれって

多くが「誤解」が原因だったりするんですね。

 

 

「苦手」だと思ってた人が、

話してみると実はいい人なことってありますよね。

同じ悩みや、趣味を持っていて一気に打ち解けたりします。

これも、相手に対する誤解や無知が、苦手を生んでたわけだものね。

 

 

 

人は歳を重ねると、

色んなことがわかった気になって、

人の心まで決めがちになるフシがあります。

 

「あなたはこう思ってこうした!」とか

「きっとあの人はこう思ってる!」とか

勝手に決めがちになることがあるんです。

(親が子供によくやってしまうやつです)

 

 

これがね、結構な確率ではずれてるんですよ。

(本人は当たっていると信じてるけど)

 

 

しかも勝手に心を決められた方はたまったもんじゃなく、

「いや、そんなこと全然思ってないんだけど」

ってなって、聴く耳持たない相手が嫌になってもつれていく。

 

 

欠如しているのは、

伝える力と、聴く力。

(あと相手への敬意)

 

 

他人の心を「あなたはこう思ってる」

って勝手に決めちゃうのって

ある種、自分が傷つかないための防衛本能なんだけど、

勝手に決められた方は本当にたまったもんじゃないし、

結果、被害者意識をこじらせて自分も苦しくなるので

一番大切にしなきゃいけないのは、

 

 

他人の心は

そう簡単にわからない。

と知ることなのだ。

たとえそれが我が子であっても。

 

 

そのために、人は「ことば」というツールを持ってる。

自分の言葉を磨くのだ。

 

 

言葉にすることは勇気のいることだけど

「伝える力」と「聴く力」は必ず人生を楽しくしてくれる。

 

 

だってコミュニケーションの語源は

「共有」だからね。

 

 

言葉を磨いて、想いを共有して、

言葉で、心と現実のかけはしにして、

言葉で、自分と他人のかけはしにして、

 

 

楽しい未来へとわたっていくのがいいな♡

そう思うよ♡

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2421『言葉をかけ橋にして、理想の未来へ渡ろう』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪