こんにちは♪めしょんです。

 

 

【ご予約は明日 11月7日まで】

ただいま、2022年度の卓上カレンダーの予約受付中です。

(↓詳しくはこのページを見てね♪)

 

 

昨日税理士さんが来て、

めっちゃ褒められたので

嬉しい気持ちになっていたんですが

 

 

税理士さんって優秀なかたが多いですよね。

うちに来て下さる税理士さんも本当に優秀な人なのですが

そういう人って圧倒的に多いのが

 

 

質問

 

 

なんですよね。

 

 

会話の中で質問がたくさんある。

餅つきのリズムである。

『知らない!教えて!』って

何度も言うんです。

 

 

優秀な人ほど、知らないことを知っていて、

知ったかぶりや、わかったようなことを言わない。

っていうのが確実にあると思います。

あとは、知りたいっていう好奇心。

 

 

優秀な人ほど、「物事を知っている」のではなく、

知ろうとする力が大きいんですよね。

 

 

逆に無知な人ほど、

わかったフリや、知ったかぶりをするし

「すべてわかった!」という気持ちになるのが超早い。

そして無関心なことが多い。

 

 

そんな優秀な人を見てて思うのは、

『知らないことは恥じゃない』

って知ってること。これがとても重要。

 

 

知らないことが恥なんじゃなく、

重要だとわかっていても知ろうとしないのが恥。

(新しい技術や知識なんかも)

 

 

できないことが恥なんじゃなく、

できたほうがいいことで、やればできることを

できるようになろうとしないのが恥。

 

 

そうわかってる人を、優秀と言うんだなぁ。

って思います。

 

 

だって、ほとんどのことは

やったらできるのだもの。

知ろうとすれば知れるんだもの。

 

 

知ったかぶりとか、できるっぽく見せると

恥をかくことが多いけれど

「知らないこと」も

「できないこと」も

まったく恥じゃないんだ。

 


それがまったく恥じゃないってわかれば、

色んなことをどんどん吸収していける脳になる。

 

 

素敵な素敵な自分になる。

 

 

【予約は11月7日まで】

ただいま、2022年度の卓上カレンダーの予約受付中です。

(↓詳しくはこのページを見てね♪)

 

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2404『知らないことを聞くのは恥じゃない』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪