こんにちは♪めしょんです。

 

 

中学生のとき、バスケ部のH君が

利き腕である右手を骨折したとき

信じられない言葉を言ったんです。

 

 

H君は、一軍と二軍を行ったり来たりする存在。

とても大事な時期に、利き腕を骨折しました。

 

 

そのとき彼は、「今だからこそできることを」と

体育館の片隅で

永遠と左手でドリブルをしていました。

 

 

チームが3対3や5対5の本格的な練習をしているときも

モクモクもくもくと、左手だけでドリブルをして、

左手だけでシュートの練習をしていました。

 

 

そのとき、彼が言った言葉が

『骨折っておもしろい』

という言葉でした。

 

 

あれ?

ドMなのかな?

と思ったりもしたのですが

 

 

苦手だった左のドリブルがどんどんうまくなっていく。

左手のパスやシュートの精度がどんどんあがっていく。

これは完治したとき、凄いことになるぞ!!とH君は思うのです。

 

 

そのとき、H君は

「骨折っておもしろい!」

「治すのっておもしろい!」

「たぶん完治したらもっとおもしろい!」

 

そう言って彼は、ギプスがとれたとき、

右でも左でも両利きのようにボールを扱える

面白いプレーヤーとして戻ってきたのです。

 

 

でね、もうひとつ話を聞いてほしいのですが、

 

甥っ子がハマっていたゲームがあったのですが、

突然に飽きてやめてしまったんです。

めちゃくちゃうまかったのにやめてしまったんです。

 

 

その理由を聞くと、

できないことが

なくなったから。

でした。

 

 

いまのゲームは、入りやすく極めにくいという

絶妙なゲームバランスで組まれているので減ったけど

子供がゲームを飽きる理由の多くが、

できないことがなくなった。らしいです。

 

 

できないことができるようになったり、

できるようになったのに失敗したり、

だから工夫したり、その中で新たな技を編み出したり。

 

 

そんなことをしているうちはとても楽しいのですが

なにもかも、完璧にできたら、

一気に冷めてしまうそうです。

 

 

つまり、

できないって面白いんです。

 

 

骨折を治すって面白いんです。

だからなったのかもしれない。

 

できないことがあるって面白いんです。

だから出会ったのかもしれない。

 

病気を治すって面白いんです。

だからなったのかもしれない。

 

痩せていくって面白いんです。

だから太ったのかもしれない。

 

 

いや面白くねーわ!

って思うだろうけれど、

面白がることがクリア条件のひとつなのだ。

 

 

 

 

私たちはいま、

できないことだらけの中を生きている。

正直、全然面白くない。

 

 

でも着実に面白い未来へと向かっている。

 

 

そのために、今しかできないことをやっている。

 

 

できないことを面白がろうと思う。

面白がったらできるようになるから。

 

 

骨折したのにバスケがうまくなったH君のように。

 

 

 

<KOTOBAスクール入学申込開始しました>

KOTOBAスクールは、7月10日から10月10日までの

3カ月間、Facebookコミュニティを使い

私と密着で、一緒に生き方を磨くスクールです。

 

発信スキルや文章スキル、言語化のスキルが身につく

いまの時代を生きるのに最高のスクールだと思います。

「私にはなにもない」と思う人ほど、変化できると思います。

Zoom参加もできるよ♪

詳細はボタンを押してね!

<KOTOBAスクールの卒業生からのYELL>

KOTOBAスクールに通って感じた
私のメリットとデメリットを書かせて頂きますね。
 
●メリット●
・ワークが楽しい
・移動が大変な自分にとってFBだけで受講出来たこと
・めしょんさんや同期に褒めてもらえるのが嬉しくて次のワークが待ち遠しくなる
・言葉にする事が怖くなくなる
・短く伝わる言葉を意識するようになる
・少しずつ自分の事が好きになっていく
・めしょんさんとの距離が近くなる
 
●デメリット●
あっという間におわっちゃう
 
楽しくなることを祈ってます♡

- はるな -

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言2269『骨折っておもしろい!』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪