こんにちは♪めしょんです。

 

 

絵が得意な人ってさ、

「なんで仕事にしないの!?」

ってよく言われますよね。

 

 

イラストや絵を仕事にするのは

どれだけNFTが騒がれようと

簡単なことじゃないのは別として

 

その答えの多くが

「描くのは好きだけど頼まれて描くのは苦手」

という場合が多いんじゃないかな。

 

 

これは、絵だけじゃなく、文章でも

色んなことでそうなんだけど、

でも、それを仕上げるのがプロと呼ばれる人達です。

プロじゃない私が描いた剛田

 

 

じゃあプロはどんなマインドで描いてるの?

プロがどんなマインドかと言うと

どれだけ「じぶんごと」にできるか? です。

人は、じぶんごとにできたら、やる気が湧いてくるんです。

 

 

プロも、たくさんの手直しが入ります。

画家でも、ライターでも、作家でも、建築家でも、

せっかく描いたものをぐちゃぐちゃにされることもあります。

 

 

このときの感情は、

繊細な料理を作ったのに、

一口も食べずにソースをぶっかけて食べられた感覚に近く

「オタフク野郎ぅ!」となるわけですが、(いやちょっと違う)

 

 

それでも、描き続けられるのは、

描くことが「じぶんごと」だからなんです。

 

 

勉強ができる子供の親が絶対に言わない言葉が

「勉強しなさい」や「宿題をしなさい」です。

 

 

「宿題しよう」と思ったときに

『宿題しなさい!!』と言われると

一気にやる気がなくなるのです。

 

 

理由は、

じぶんごとだったのが→他人事(ひとごと)に変わるから。

能動的だったのが→受動的に変わるから。

「やろう!」だったのが→「やらなきゃいけない」に変わるから。

 

 

今まさにやろうと思ったことを

「やっといて」と言われると、

心がモヤっとするのと同じです。

 

 

つまりは名コーチは、

本人にいま何をすべきかを考える力をつけさせて、

本人の意思で「やろう!」「やりたい!」と

思わせる力があるわけです。

 

 

大事なことは

「やる気があるかないか」ではない。

「能力があるかないか」でもない。

『目の前をじぶんごとにできるか?』なのだ。

 

 

そもそも、多くの人は

『やる気』とか『本気』になると、

スーパーサイヤ人のように

もの凄い状態になると信じているけれど、

実は全然そんなことにはならない。

 

 

しかも、その『やる気』や『本気』とやらは

持続性がまったくないのです。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 凄くもならないのに持続性がない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

 

だから、やる気や本気に頼るスタイルはヤバいんです。

 

 

大事なのは、そんな瞬間的なものではなく、

目の前のことを「じぶんごと」にすること。

 

 

それだけで、

普段の行動の重みや考え方が全然変わってくる。

日常の過ごし方が変わってくる。

選択や決断の重みが変わってくる。

 

 

目の前を、じぶんごとに。

 

 

 

<KOTOBAスクール入学申込開始しました>

KOTOBAスクールは、7月10日から10月10日までの

3カ月間、Facebookコミュニティを使い

私と密着で、一緒に生き方を磨くスクールです。

 

発信スキルや文章スキル、言語化のスキルが身につく

いまの時代を生きるのに最高のスクールだと思います。

「私にはなにもない」と思う人ほど、変化できると思います。

Zoom参加もできるよ♪

詳細はボタンを押してね!

<KOTOBAスクールの卒業生からのYELL>

言葉を変えるというのはとても簡単なように思えて
難しいと感じるかもしれないな。
 
スクールに入る前は本当に捻くれていました。
コンプレックスの塊のような自分は、
どんなに良いなと思う言葉を紡いでも、放っても、
誰かの言葉を借りた『二番煎じ』だと
心の何処かで思い込んでいたので、自分はダサい。
カッコつけてばっかり。と自分を卑下することしかしていませんでした。
 
KOTOBAスクール♪第1回♪入学の日♪
ワークをしている中で、めしょんさんがこう言ってくれました。
『◯◯さんと同じなんですけど…とか、
◯◯さんが言ってくれました…とかじゃなくて、
自分の中で湧いた言葉は、そのまま声にしていいし、
出してほしいんです。それが今の自分自身なんです。
上とか下とかないんです。
あなたの(みんなの)聲を聴けるのが嬉しいんです。
で、その後に、「おんなじですねー嬉しいなぁ。」
って伝えたらいいんですよー♡』と。
は?はぁ…?です(笑)
 
学校では習いませんし、同じ事を言うと、
それ以外には?と聞かれます。
なぜか不正解✖️のような感覚を自分はもっていました。
 
それを、く・つ・が・え・す!事を仰りました(笑)
そう、覆すんです。
KOTOBAスクールでは覆面要らんのです(^^)
感じたまま、言葉にする。
 
もちろんワークの中で、考えることをする事もあります。
でも、自分から出た言葉を大切に扱う。
それによって自分自身を大切に扱えるようにもなれる特典付きです♪
(多感な小学生時代に必須やと思います!)
 
言葉を変えれば、姿勢が変わります。
姿勢が変われば、視界が変わります。
視界が変われば、空気が変わります。
空気が変われば、空間が変わります。
空間を変えれば、豊かな仲間が増えます!
 
自分は3回の内、対面で1度しか
めしょんさんにお会いできなかったけれど
(第2回の日は不参加、第3回の日はコロナの影響で中止になった為)
日々ワークを通して、愛しさと切なさと心強さを感じたスクールでした(^^)
 
たくさんの人に知って、学んで、出会って欲しいと感じています。
「愛なき力は暴力、力なき愛は無力である」byキング牧師
「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」byソクラテス
言葉を変えるだけで、愛が増えます。
自分に愛を♡
入学前は金額が高いと感じるかもしれません。
でも一生ものの投資だと自分は思います。

- 真理 -

 

 

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言2268『大切なのはやる気じゃなく自分事にすること』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪