こんにちは♪めしょんです。

 

 

世の中が今みたいな状態になる前のこと、

都会の人混みを歩くのが怖くて

歩道の端によっておどおどしてるおばあさんがいたの。

 

 

そうしたら、派手めのギャルが

「おばあちゃん、困ってるなら手繋ごうか?」って

おばあちゃんに寄り添って歩き出したんですね。

 

 

その横顔がとても可愛くて、

素敵な女性だなと思ったの。

 

 

でね、もうひとつかわいい話なんだけど、

歯医者さんの助手をしていた女の子が

ずっと近くで「次はこれをしますよ」「もう少しで終わりますよ」と

声をかけてくれていて、そのおかげですごく安心できたから

 

 

「お姉さんのおかげで本当に安心できました」と

伝えた時に、自分のほっぺをギュっと抑えながら

「嬉しすぎて膨らむのをおさえてるー」って

言ってたの。かわいい♡って思ったの。

 

 

 

よく「見た目じゃなく中身を磨きなさい」なんて言われるけど

私は内面と外見は両輪だと思っているんですね。

※参照

 

 

 

だから強く思うのは

『見た目』という言葉には

『ふるまい』も含まれると思った方が自分にとって絶対にいい。

 

 

褒めた時、可愛いリアクションだったら

「この人かわいい♡」って思うよね。

「また褒めたくなる」って思うよね。

 

 

困ってる人の力になったりする人は、

本当に綺麗に見えるし、素敵だなって思えるよね。

 

 

でもゴミを道路に捨てたり、

言葉遣いが汚かったり、

モラルに反したふるまいだったら

なんて醜いのだろう。って思うよね。

 

 

「ふるまい」って、

一番目立つ見た目のこと。

 

 

メイクよりも、ファッションよりも、ヘアスタイルよりも、

目立つ見た目のこと。

 

 

だって『振る』『舞』だもの。

 

ふるまいの語源は

『振い舞う』で、鳥が羽を振い自在に空を舞うこと。

 

 

そうさ、美しく在りたかったら
ふるまいを美しくすれば優雅に空を舞えるのだ。
 
 
「人は見た目が9割」なんて言うけれど
そりゃそうで、見た目にはふるまいも含まれるのだもの。

 

 

外見を磨きたかったら

一番に「ふるまい」を磨こう。

 

 

ふるまいは、自分では見えない。

だけど、自分以外は一番見えること。

 

 

どんな顔で人と話しているのか?

どんなリアクションをいつもしているのか?

どんな思いで人と接しているのか?

どんな仕草で、歩き方で、ふるまっているのか?

 

 

自分では見えないけれど、

周りから一番見えること。

 

 

何を振りまいていこうか♡

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言2247『ふるまいは、いつも振りまいているもの』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪