こんにちは♪めしょんです。

 

 

さて、緊急事態宣言が延長になったわけですが、

こんなご時世ですから、今日も昨日も、

「落ち込んだり不安になったらどうすればいいか?」

という質問が公式LINEに来ていたりします。

(こんなご時世じゃなくても多い質問だけれど)

 

 

ブログ内検索してくれたら

たぶん一杯書いてると思うのですが

スマホからじゃできなかった気がするので

質問に返信する意味も込めて

ちょっと具体的に書こうかなと思います。

 

 

覚えておくことは2つです。

①対極するものは同時に許される。

②資産を築く。

 

 

この2つを覚えておくと大丈夫♡

 

 

1つ目の、「対極するものは同時に許される」は、

これは不思議なもので、

落ち込みやすい人の特徴として

「落ち込んじゃだめ!」って思っている人が多いんです。

 

 

逆に、落ち込みにくい人の特徴は、

「まぁ、落ち込むときもあるんじゃない?何が悪いの?」

というスタンスなわけです。

 

 

もちろん、落ち込まないに越したことはないのですが、

「落ち込んでもいいんじゃない?」と

柔軟に考えられる人の方が

淡々と、浮き沈みが少なく生きていくのです。

 

 

これを専門用語で

【対極するものは同時に許される法則】と言います。

(上野家専門用語より抜粋)

 

 

『どんな時もポジティブにー!』って

めっちゃ不自然でキモ… …不自然でしょ?

 

 

そりゃあ、ポジティブにいることは素晴らしいけど

ネガティブな面があってもいいし、

なにもかもポジティブに無理矢理とらえようとするのは

あまりにも不自然。

 

 

これも、『ネガティブな面があってもいいさぁ』と、

考えられる人の方が、前向きに行動して行きやすい。

 

 

だって

ポジティブの本質は承認であり

ネガティブの本質は否定だからね。

 

 

対極するものは同時に許されるのだ。

 

 

さて、続いては

2つ目の『資産を築く』

 

これはね、資産というのは問答無用で強いのです。

(強いて)

 

 

不安の多くが『資産』がないから生まれやすいのです。

だから不安を感じたら「資産を築け」のサインだ。

 

 

不安ってなんであるかと言うと、

自分が生き延びるためなんですね。

ある種の危険察知能力です。

 

 

だから1つ目の『対極するものは同時に許される』と同じで

不安がなかったら、私達は平気で大失敗するし

もしくは、命の危険性すらあるのです。

不安って実は結構活躍してくれてるんですよ!

 

 

不安を感じるから対策を組んだり、

不安を感じるからもっと練習したり、

なにかを察知して対策をうつために

不安という生命維持センサーが働くわけです。

 

 

生命維持センサーが働いて不安になるわけだから、

頭のいい人間なんだから、対策を打っていこう。

その経験が資産になるから!

 

 

それが『資産を築く』ということです。

 

 

資産というのは、あえて定義しておくと

「価値を生み出してくれるもの」です。

【湧き水】が一番わかりやすいかもしれません。

 

 

だから「お金」が資産ではなく、

「お金を生み出し続けてくれるもの」が資産です。

「家」が資産というより、誰かに貸したら資産です。

 

 

でね、この資産を築くというのがなんで

不安解消になるかと言うと、

たとえば私は一文無しになっても、まぁなんとかなるんですよ。

 

 

たぶん、誰かが家に泊めてくれるだろうし、

たぶん、誰かが助けてくれる。笑

それがなくても

多少なりと知識や経験やスキルがあるから、

すぐにお金を生み出すだろうし、まぁなんとかなる。

 

 

なんでかと言うと、人間関係という資産があって

スキルや知識や経験も、価値を生み出し続けてくれる資産だし、

自分と言う資産があるからですよね。

 

 

日々、そんなことに投資していれば、

資産が増えていくから、不安になることも減るわけだね。

 

 

だから不安を感じた時は

チョロチョロでいいから「資産を築く」を意識するといいよ。

 

 

今、緊急事態宣言の延長やなんかで、

不安に包まれたりしてる人多いでしょ。

 

 

勉強して知識に投資してもいいし、

技術を習得して投資してもいいし、

学んだことを実践して経験に投資してもいいし、

お金を生み出す何かに投資してもいい。

そうやって資産を築いていこう。

 

 

不安になってもいい。

だって資産を築くサインだもの。

不安をありのまま見たら、

それはあなたに資産を授けてくれるものになるのだ。

 

 

そうやって不安を許せば、

対極するものは同時に許されるから♪

 

 

こんな信じられない時代をさ、

美しく乗り越えましょ♡

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言2232『不安はあなたに資産を授けてくれる』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪