こんにちは♪めしょんです。

 

 

問題:

継続することが大切だと言われますが、

続ける力がある人は『物事を続けるコツ』を持っています。

たった一つのコツです。

さて、どんなコツでしょうか?

 

 

 

私は意外と物事を続けることが得意なんですね。

いや、これは本当自分でも意外。

めっちゃ続かなさそうな顔面してるもの。

 

でも逆に、やめるのも得意なんじゃないか?

とも思うんです。

 

 

もうね

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

ですよね。

 

 

だって真逆のことを言っているんですもん。

継続が得意と言ったり、やめるのが得意と言ったりする。

まったく変な奴だぜ。

 

 

ブログはこうして12年間ずっと続けているし、

毎日のストレッチやスクワットや運動も、

セミナーに登壇した日でもやる。

これも10年以上続けています。

 

 

でも、はじめてはやめ、はじめてはやめるものもある。

 

 

だから、続くものとそうじゃないモノの違いを知っています。

じゃあ続ける力はどこから生まれるのか?

 

 

才能があるから続くのか?

やる気があるから続くのか?

環境がいいから続くのか?

 

 

どれも違います。

 

 

正解はね、

 

 

……

 

クイズ番組です。

 

 

ねー。

 

 

本日二回目の

( ゚Д゚)ハァ?

ですよね。

 

 

クイズ番組は、かならず

問題を出してからCMに行くんです。

「問題は、CMのあと!」って言われて

視聴者はおあずけをくらっている犬みたいな顔で

待ち続けるわけです。

 

その答えを知りたいから、

番組を見続けるわけです。

見ることを継続するわけです。

 

 

M-1やなんかの番組でも、

「結果は、CMの後!」なんて焦らされるけど

みんなその答えを知りたいから、見続ける。

 

 

この投稿の冒頭でもあった、

「継続力がある人が持っているたった1つのコツ」

の答えを知りたいから、ここまで見続ける。

 

 

つまり、継続力がある人が持っているものは、

『問い』

なのです。

 

 

「物事の答え」が重要なのではなく、

「物事に問い」を持っているかが重要なのです。

 

 

問いを持っていると、人は探求するんです。

研究するんです。知りたくなるんです。

「あの人が出てたドラマってなんだっけ?」

って問いを持つと、絶対にその答えを知りたくなるように。

 

 

優れた起業家は

『これが本当に完成形か?』と

どんな商品やサービスにも問いを持ち、

新しいものを生み出し続けます。

 

 

ブロガーは、

『読者さんが一番欲しい言葉はなんだろう?』

『読者さんが頭を抱えるほど悩んでいるものは何だろう?』

『自分にしかできないことってなんだろう?』

とそれぞれに問いを持ちます。

 

 

クリエイターは、

『世がアッと驚くものはなんだろう?』

『もっと面白い切り口は?』

『もっと喜ばれるには?』

『「これが見たかった!」と言われるものはなんだろう?』

と問いを持ちます。

 

 

正解を持つことの100倍大事なのが

問いを持つことなのです。

 

 

むしろ、正解には辿り着かなくてもいいくらいです。

 

 

漫画、ワンピースで、最後の島に何があるかの答えを

主人公は絶対に聞かないのと同じです。

 

 

大切なのは『答え』ではなく『問い』なのです。

 

 

問いを持つことから、やりたいことが生まれ

問いを持つことから、目標が生まれ

問いを持つことから、夢が生まれる。

 

 

全部、問いを持つことからはじまるのだと思うんだよ。

 

 

そして、継続も、

問いがある限り、人は続けるんです。

「続けなきゃ!」なんて思わないんです。

答えが知りたいから「やり続けたい」ってなるんです。

 

 

これが継続のコツです。

 

 

完璧である。

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言2226『答えを持つことより問いを持つこと』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪