『みんな、笑ってみな

おっかないのは

逃げちゃうから』

by となりのトトロ(パパ タツオ)

 

 

こんにちは♪めしょんです。

 

 

よくね「ご機嫌さんでいることが大切なんですよー」とか

「自分の機嫌は自分でとるのですよー」とか

聞くことがあるじゃないですか。

 

 

あれって、その言葉の通り

とても大切なことだと思うんですけれど、

さらに大切なのが

 

 

機嫌を取らせちゃう人の

機嫌を取らないこと。

(もしくは離れること)

だと思っています。

 

 

これはもう、精神が未熟な人に多いのですが

一定の確率で「機嫌を取らせる人」というのがいます。

威張る人とか、マウントをとる人とか、

「私の機嫌ちゃんと伺いなさいよ」という空気を纏っちゃう人です。

 

 

私みたいな性格だと、

喜んでもらうことや、嬉しい気持ちになってもらうのは大好きだけど

機嫌を取るとかって絶対しないので楽なのですが、

中には気をつかって、「機嫌を取らせる人」の機嫌を取る人もいます。

 

 

誰かのご機嫌とりはね、

心を弱らせるからおすすめしないよ。

心の無駄遣いです。

 

仮想空間の彼氏に課金しまくってるよりも無駄遣いです。

グレてた時代の三井寿の時間の使い方よりも無駄遣いです。

 

 

なんなら、ご機嫌取りを続けると、

言葉の語尾が「でやんす」になっていきます。

『そうでやんす!』『流石でやんす!』みたいになります。

(実際には見たことはないけど)

 

 

矢印セミナーでもお話したのですが

心の矢印(ベクトル)が外向き矢印だと、

いい状態の自分でいることができて、

心の矢印が内向き矢印だと、

あまりよくない状態の自分になっていきます。

 

 

← 喜んでもらう →

← 幸せにする →

だと外向き矢印だけど

 

 

→ ご機嫌取りをする ←

ってなっちゃうと内向き矢印になります。

 

 

・・・わかるかな。

 

 

内向き矢印になって

心の無駄遣いをすると、

かならず、何かしらの反動があります。

 

 

暴飲暴食をして自分を少し嫌いになったり、

ボーっとしてミスが増えて自信を失ったり、

イライラして大切な人から信頼を失ったりしちゃうから

心の無駄遣いはしてはいけないのです。

 

 

映画、となりのトトロの中で、

メイとサツキとパパが三人でお風呂に入っていると、

急に吹き付けてきた風で『ガタガタッ』と音が鳴り、

メイとサツキが怖がってしまうシーンがあります。

 

 

そこで、パパが『がっはっはっは!』と

わざとらしく笑った後こう言うんです。

 

 

『みんな、笑ってみな

おっかないのは

逃げちゃうから』

 

 

そこで、メイもサツキも一緒になって

「わっはっはっは!」と笑って、

三人で爆笑して

 

 

ここでの「おっかない」というのは、

風でもなく、音でもなく、オバケでもなく、

心に潜みかけていたおっかない心です。

 

おっかないのが、家から逃げていくんじゃなく

おっかないのが、心から逃げていくのです。

 

 

実は、心理学的にも、脳科学的にも、

「わっはっは」と笑うことは

心にとってとても効果的だとわかっています。

 

 

赤ちゃん      数百回

アメリカ人(成人) 17~18回

日本人(成人)   11~12回

 

 

これは、一日で笑う回数です。

少ない人だと片手でおさまる程度の人もいます。

アメリカ人が芯があるように見えたり頑丈そうに見えるのは、

こういうところからも来ているでしょうね。

 

 

だから大切なことは、

・機嫌を取らせる人の機嫌を取らないこと

・心の無駄遣いをしないこと

・わっはっは!と声を出して笑ってみること

・心が強い状態を保つこと

 

 

これを続けるとね、

そりゃ自然とご機嫌さんになるよ♪

心がいい状態でいれるよ。

 

 

いい状態でいると、愛されるよ。

いい状態でいるだけで、喜ばれるよ。

 

 

弱気になったら思い出そう。

 

『みんな、笑ってみな

おっかないのは

逃げちゃうから』

 

 

<KOTOBAスクール入学申込開始しました>

KOTOBAスクールは、12月10日から3月15日までの

3カ月間、Facebookコミュニティを使い

私と密着で、一緒に学んでいくスタイルのスクールです。

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2069『笑ってみな、おっかないのが逃げてくから』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪