こんにちは♪

私が好きな人たちには

ある共通の口癖があることに気付いて

なんか嬉しくなっためしょんです。

 

 

私は、そんなに友達が多いわけではありませんが

心から信頼して、心から尊敬している人達がいます。

その人たちがポロっと口に出す口癖が一緒で

それがとてもいいなぁと思うのでシェアします。

 

 

どんな口癖かと言うと

インストール型発言をするのです。

 

 

は?

 

 

って思いますよね。

わかる。

私もなんでこんなわかりにくい表現すんだよ!

って一緒にツッコんでるよ。(なぜそんな書き方をした)

 

 

インストール型発言というのは

『そうか!こんな考え方もあるのか!』

という発言です。

 

 

たとえば、自分にはない考え方を知ると

「なるほど!そんな考え方もあるのか!」

と色んな考え方があることをインストールします。

 

 

その考え方にチェンジするでもなく

その考え方を否定するでもなく

その考え方をインストールするのです。

 

 

だから、「価値観を変える!」とは言わず

「今日で価値観がひろがったわぁ」と言います。

 

 

「視点を変える」というよりも

「色んな視点を増やす」と言います。

 

 

「考え方を変える」というよりも

「いい考え方聞けたわぁ」と言います。

 

 

インストール型の思考をする人は

「考え方が広がる」とか

「視野が広がる」という言葉を使うのです。

 

 

たとえば、ある1つの画像を作りたい時

Photoshopで作ることもできるし

スマホアプリで作ることもできるし

極論、Wordでも作ることができます。

 

 

でも、Wordで画像を作れることは作れるけど

やれることに制限がいっぱいあるし、

なにより、めちゃくちゃ手間がかかりますよね。

 

 

だから、自分の目的に沿ったツールを

インストールして使い慣れれば

3時間かかっていたことが、5分でできたりします。

 

 

自分の考え方を曲げない!

というのは、ある意味、

Wordで画像を作っているようなものなのです。

 

 

だから「考え方ひろがったわぁ!」なのです。

「いいやり方を知れたわぁ!」なのです。

目的に沿ってやり方を変えたり、視点を変えたりする。

 

 

色んな視点や考え方を

色んなところでインストールしていく。

 

 

過去の自分を否定するでもなく

自分以外の誰かの考え方を否定するでもなく

「ひろがる」をイメージするのです。

 

 

新たな視点や考え方や価値観に触れることで

新たな選択肢を拡げていく。

 

 

そうすれば、

自分の人生がひろがっていくのです。

可能性がひろがっていくのです。

夢がひろがっていくのです。

 

 

「自分の考えとは違うわ」

というシーンがあっても全然構わないけど

少しだけ、インストール型思考というのを考えてみてください。

 

 

かならず、どこかで、その思考が活躍してくれますから。

 

 

ほら、「才能が開花する」とか

「やってきたことが花開く」とか言うじゃないですか。

なんで開花という言葉を使うかと言うと

考え方や価値観をひろげたからです。

 

 

誰かのやり方を見ること。

誰かの考え方を知ること。

誰かの目的や動機を知ること。

誰かの価値観や世界観に触れること。

新しいことを体験すること。

 

 

「ひろげる」思考を持つと

どんなことからも、インストールしていけますから。

 

 

あ、この記事はここで終わりますが

「ひろがる、ひろがる、ひろがる」って

何度も言ってみると、

不思議と可能性や選択肢がひろがっていきますよ♡

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1889『夢も、可能性も、価値観もひろげていこう』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪