こんにちは、めしょんです。

 

 

今日は、十日戎(えびす)ということでね、

午前中の早い時間だとすいてるだろうということで

京都ゑびす神社に行ってまいりました。

 

 

結構早く行ったんだけど、

2分くらい並んだよ。(並ぶの嫌いすぎな)

 

 

人混みは苦手だけど

参拝したみんなが嬉しそうに笹を持ってて

その姿を見るのが毎年好きだったりします。

 

 

そんでそんで、

場所を祇園からビューンと太秦(うずまさ)まで移動して

芸能の神様、芸能神社へ

 

もうね、画像の通り、

人が少なくてとても歩きやすかった♡

ちなみに新年すぐに行くと、

芸能関係の人がたくさんいます。

 

 

境内には、たくさんの芸能人の方や

アニメのキャラクターの朱塗りの玉垣がありますが

その中に“めしょん”と書かれてるのも混じってるので

見つけてSNSであげてくれたら、なんかいいもんあげます。

あめちゃんとかあげます。

 

わたしは何も信仰とかしていないのですが

日本の好きなところは

一つの神社に一杯神様が共存しているところです。

 

 

シェアハウスかよ!

ってくらい、神社には神様がいるもんね。

拝むところいっぱいある。

八百万の神って もうね、いすぎ。

スゴイいるの。

 

 

これは世界的にも稀で

なんだったら、小さな国の人口を越えるくらい

神様がいるの。

しかも共存してるの。

 

 

でもね、それで誰も喧嘩しないの。

ギュウギュウに無数の神様が一つの神社に存在して

そこに色んな人が訪れるのに誰も喧嘩しないの。

 

 

そんでね、その象徴的だったのが

京都でバトンを繋ぐ駅伝に

異なる宗教の人がチームになってタスキをつなぐ

InterFaith駅伝っていうのがあったりするの。

 

 

イスラム教の人が、仏教の人に繋ぎ、

仏教の人が、キリスト教の人にバトンを繋ぎ……

って色んな宗教の人がバトンを繋いで

それで世界平和を願う駅伝があるの。

 

 

もうね、日本すげえの。

 

 

君のところもいいね♪

あの考え方素敵ね♪

とてもいいね♪

色んな素敵なものを分け合い、

与え合いながら一緒にいましょうか。

 

 

それが日本の神様の在り方で

日本人が守ってきた在り方です。

 

 

いや、すごいの。これ。

日本にいたらわかんないけど

世界的に見てすごいことなの。

 

 

色んな人が、色んな考え方で笑ってる。

色んな人が、色んな生き方で笑ってる。

これを素晴らしいというんじゃないかなって思う。

 

 

七福神も

国籍も、性別も、着ている服も違うんだよね。

ユニット組んで長いはずなんだけど

たぶん、会話もできないと思うんだよね。

でも、笑ってるの。

 

 

これを、素晴らしいというんじゃないかなって思う。

 

 

沢山の人がいたら、

合わないことも、

すれ違うこともあると思うけれど

強制したり強要したりせず

それぞれの適した距離間で、

それぞれが笑えたらいいなと思う。

 

 

この世界が平和でありますように。

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓発売から一ヶ月で200セット売れています♡超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1785『違うからこそ、私達は繋がることができる』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪