人が集まる、魅力的な人の秘密。
という話を今からするのですが
その為にちょこっとだけビジネスチックな話をしますが
魅力のお話です。
会社の寿命ってあるでしょう?
〇年後には〇〇%しか残っていない。
っていうやつね。
それだけ起業してから即座に潰れていく会社が多いわけだけど
会社が潰れる理由の第一位って何だと思う?
結構ダントツでこの理由で潰れてて
でも、本人たちは気付いていなかったりするんだけど
会社が潰れる理由は何かと言うと
「わかりにくい」なんだよ。
もちろん、細かいこと言うと、「人間関係」とか色々あるけど
多くの場合、理由としては「お客さんが来ない」
お客さんが来ない理由は「わかりにくい」なんだよ。
なんのお店かわかりにくい。
なんのイベントかわかりにくい。
なんのセミナーかわかりにくい。
なんのブログかわかりにくい。
どうやって買うのかわかりにくい。
お金の払い方がわかりにくい。
経験したことがあると思います。
インターネットで買い物をしようとして
決済直前まで行ったけど、わかりにくすぎてやめたこと。
それとか、いい感じのレストラン見つけたけど
なんとなくどんなお店かわかりにくくて入るのをやめたこと。
つまり、事業主は自分のことだからわかりきってるけど
外から見たら、
超わかりにくい
それが、物事がひろまらない一番の理由です。
ブログでも、商品でも、企画でもなんでも。
だから、『看板』というものが存在します。
料理屋 ○○
居酒屋 ○○
八百屋 ○○
と言ったように、なに屋かわかるように
店名や、屋号や、看板が存在するわけです。
さて、ここからが魅力のお話です。
人が沢山集まってくるような魅力的な人は、
【○○屋】というものが
自分の中でハッキリしていることだし、
外から見てもハッキリしていることです。
そして、その冠名が魅力的な人です。
その○○には感情の名前が入ります。
寂しがり屋さん
怒り屋さん
当たり屋さん
嬉しがり屋さん
喜び屋さん
応援屋さん
きっと、あなたが大好きな人は
あなたに良いことがあったら誰より祝福してくれる人でしょう。
つまり、祝福屋さんはモテるのです。
きっと、あなたがプレゼントしたくなる人は
あなたがプレゼントすると、誰よりもかわいく喜ぶ人でしょう。
つまり、喜び屋さんは、喜ぶ出来事がいっぱい起こるのです。
『○○屋』、そう考えると、
自分が何を売りたいのか見えてくるのではないかな?
喜びを売りたいのかな?
笑顔を売りたいのかな?
ってハッキリ見えてくるのではないでしょうか?
寂しがり屋は、可愛くもあるのですが
いつもテイクしてしまうので
人がなかなか集まっては来ません。
でも、喜び屋さんや、祝福屋さんには
たくさんの人が集まって
さらに喜んだり、お祝いしたりすることが増えます。
ハッキリさせておこう。
君はなに屋だ?
いままでじゃなく、これからだよ。
これから何を売っていきたい?
時と場合によって変わってもいいよ。
色々売ってもいいよ。
何を売りたい?
売るものが変われば、関わる人も変わる。
関わる人が変われば、環境が変わる。
環境が変われば、生き方が変わる。
人脈に嘆くでもなく、
環境に嘆くでもなく、
売るものを変えれば、生き方すべてが変わるんだよ。
そうやって、人は魅力的になっていく。
※あわせて読むといい記事
<収録内容>
・いるだけで喜ばれる人と、そうでない人の圧倒的な違い
・心の矢印を外側に向ける、簡単なコツ
・喜ばれる存在になるための思考回路
・思考を変えて、圧倒的に売り上げが上がりだした体験談
・モテる人や、人気のある人がやっている行動
・自分の本当の願望がわかる、たった1つの質問
・絶対にブレない自分になるワーク
・質問力をつければ、自分のやるべきことが見えてくる
・今すぐに変化を感じることができる「◯◯活」の力
柔軟な思考、見方ができるようになる脳のトレーニング付き
よかったらフォローしてね♪
また読んでくれると嬉しいです。
書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の
めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
美言1709『君はなに屋だ?』