「質問力」という言葉があります。

私も、この質問力について、セミナーで話してほしいと

よく言われることがあります。

 

 

だから、この“質問力”に対して、

お話していきたいとおもいます。

少し読むだけで、ガラっと景色が変わると思いますので

お付き合い頂けると嬉しい。

 

 

『何していいかわからない!』

『私はどうすればいいのだろう?』

そんな風に将来のことを考えるとき、答えが出ないのは、

質問が間違っているからです。

 

 

将来のことだけじゃなく、すべてにおいて、そうです。

質問が間違っていると、適切な答えは出ないし

曖昧な質問をしていると、曖昧な答えが返ってくる。

 

 

「最近どう?」と曖昧に聞かれると

「まぁまぁです」と曖昧な答えが返ってくる。

 

 

「有名な人」とホワっとした質問をgoogleで検索しても

何で有名なのかわからないけど

ほわっとした有名な人が色々でてくる。

 

 

これは、自分の脳への質問でも同じだ。

 

 

「何していいかわからない」ということを言ってる人は

いつまでたっても、その答えに辿り着けない。

なぜならば質問が間違っているからだ。

 

 

脳は適切な質問をすればするほど

その圧倒的な処理能力を見せてくれる。

 

 

「目に映るもので、赤いものは?」と脳に質問したら

脳は一瞬で、視界にある赤い物体をいくつも探すだろう。

「部下はサボっていないか?」と脳に質問したら

脳は何とかして、その現場をおさえようとするだろうし、

「部下の頑張ってる姿は?」と脳に質問したら

部下が作った書類を見ただけで、頑張りが見えてくるかもしれない。

 

 

脳への質問を変えたら

見える現実が変わったりするものです。

 

 

たとえば、あなたが起業したいとしよう。

「何をすればいいんだろう?」

「何をすれば成功するだろう?」

「何をしたら稼げるだろう?」

と質問をいくら投げかけても、真の答えは返ってこない。

その質問は、自分のことしか考えていないからです。

 

 

起業で成功するには、誰かを喜ばせたり

誰かを楽にしたり、誰かの役に立ったり

それを続けていくと、

ようやくチャンスとやらが見えるようになってくる。

 

 

だからそれをベースに“適切な質問”を考えればいい。

どうやったらもっと喜んでもらえるだろう?

どうやったらもっと楽になってもらえるだろう?

それだけでも、答えが大きく変わってくるはず。

 

 

さらにさらに、起業の女神は

脱サラしてラーメン屋をするとか

コンビニをするとか

そう言った、既存のものの量産には振り向いてくれない。

 

 

なぜなら、すでにあるからです。

 

 

じゃあ、何に微笑むかと言うと

「『普通ならやらない』と言われること」とか

「みんなが『無理だ』ということ」にほほえんでくれる。

 

 

つまり、

『絶対に不可能だと思われてることってなんだろう?』

とか

『無理と思い込んでることってなんだろう?』

という質問に切り替えると、色んなアイデアが湧いてくる。

 

 

起業家がよく「ドラえもん」という言葉を使うのは

まさにこの質問をしているからです。

・ワープ

・タイムリープ

・傷や病気が治る

・生き返る

・若返る

・不老不死

・小さくなる

・・・etc。

 

 

この、口に出しただけで馬鹿にされそうな

絶対に無理な所に、女神は微笑んでくれる。

 

 

地球の裏側の人とリアルタイムで繋がることや

しかもそれが無料でできてしまうこと。

こんなものは、一昔前なら『絶対に不可能』なことだったように。

 

 

すこし、話がそれてしまったけれど

そうやって質問を変えると答えが変わる。

脳への質問を適切にすると、適切な答えが出る。

それが私達だ。

 

 

自分にないものを探すよりも

「自分に今あるものは?」と考えるだけで

幸福度は上がるってわかってるし

 

 

できなかったことを探すよりも

「今日のハイライトベスト5は?」と考えるだけで

自分のことが好きになれるだろう。

 

 

ムカつくことを思い出すよりも

「今日感謝したい5つのことは?」と考えるだけで

今日と言う一日を肯定できる。

 

 

「何したらいいかわからない」と迷走する時も

「自分を尊敬できる行動はなにかな?」と考えるだけで

今この瞬間の行動は変わってくる。

 

 

そうだ。

質問を変えれば、景色は変わる。

そして、現実も、考え方も、行動も変わるのだ。

 

 

今自分の心への質問を考えることは

人生を大きく好転させる時間かもしれない。

毎日、質問を工夫する習慣を持とう。

それだけで、人生は充実していくから。

 

 

 

<入学受付開始>

数か月前、熱狂と感動に包まれながら幕を閉じた

KOTOBAスクールが7月に開校いたします。

君と一緒に学んでいけると嬉しいです。

 

 

※あわせて読むといい記事

・この質問に答えられたら、最高の自分に

・恥をさらしてください

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1652『人生は質問力で充実する』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪