こんにちは♪めしょんです


今日、書くことは、
意味がちゃんとわかれば限りなく必勝法に近いお話しです。
だからできる限り、意味が分かるまで何度も読んで頂けたらなと
思っております。


なんの必勝法かと言うと
仕事でも、勉強でも、美容でも、恋愛でも
なんでも当てはまる必勝法です。


それは、必勝法というか、必勝法的な習慣術です。
しかも難しくもなんともない習慣術です。
更に、一生使える必勝法です。


それは
「質問力を高めること」
「大切な質問をPCの横の付箋や手帳に書くこと」



多くの成功者や、輝いている人を調べていくとわかるんですが
魅力的な人は、必ず魅力的な質問を持っているのです。


質問力ってなんだね?というと
あいまいな質問には、あいまいな答えが
適切な質問には、適切な答えが返ってくる。
適切な質問をできれば、適切な行動をとることができる。
ということです。


例えば
「最近どう?」というよく使われる質問。
おそらく、あいまい度合いで言うとAクラスのあいまいさです。
この質問に対する答えは「仕事」だったり「恋愛」だったり「家族」
無限の答えが返ってくる質問になります。


まぁこれは会話の一つの形なので
イイ悪いはないわけですが
うまくいかない人は、100%に近い確率で
自分に対する質問力が低い。ということがあります。


どんな感じかと言うと
「どうすればかわいくなるんだろう?」
「どうすれば痩せるんだろう?」
「こんな私でも〇〇できるだろうか?」


こういった、極めてあいまいな質問を脳にしているから
何年もその質問を繰り広げるくらい、答えが生まれないのです。


capsuleZさんという会社の、福田社長さんがよく言われるのは
「本当にこれが完成系か?」という質問です。
これは人に対してじゃなく、サービスの仕方や商品に対してですね。


例えば、誰もが当たり前のように使っていた携帯。
それは形を変え、今はスマホとなっています。
それは、誰かが、携帯を見て
「これって本当に完成系か?」と質問したのです。


充電器の挿入口にしても同じ。
現代のスマホには蓋がありませんが、昔の携帯には必ず蓋がありました。
また、充電の差込部は裏表があり
充電を抜くときは、両サイドを押しながら出ないと抜けない。という使用でした。
これが現在ないのは必ず誰かが「これって本当に完成系か?」と
質問し続けたからです。


携帯ストラップにしても同じ。
15年ほど前は、必ずと言っていいほどストラップがついていました。
(ちなみにアンテナを光らす人もいた。)
「絶対に必要!」と思っていた人がいるくらいです。


ペットボトルにしても、ボールペンにしても
サービスなどの提供の仕方にしても
「本当にこれが完成系か?」とすべての物体に質問することで
商品や会社は永遠と進化していく。



面白法人カヤックさんでは、会社自体が
「これって漫画っぽい?」という質問を永遠とぶつけられています。
企画一つ、会社の行動一つ、社員さんの呼び名一つ。
すべてに「これって漫画っぽい?」という質問をぶつけて
漫画っぽくないとやだ!って言う会社です。
(実際に会社で起こった出来事も漫画にされてます。)


ウチの主人も、同じような質問をいつもしています。
「漫画のキャラ的にどうかな?」って。
ザコキャラみたいな行動や考え方をしていないか?
ヒーローならどうする?格好いい主役ならどう切り抜ける?
そうやって、そのときどきにあった、一番適切な質問をぶつけます。


そこから、何度も、逆境を越えたり、
新しいチャレンジが生まれています。


これは知っているかたも多いと思うけれど

「もし、殺されそうな状況になって
助かる方法を考えるのに一時間の猶予があったら何をしますか?」

という質問に対して
アインシュタインはこう答えました。

「最初の55分は適切な質問を探すのに費やすだろう」


そう言っています。
それくらい質問力と言うのは大切なこと。
めちゃくちゃいい質問を10個持っていたら書籍化できるくらい。


例えば、「どんな仕事をすればいいんだろう?」
この疑問や質問にはなかなか答えはやってきませんが

「自分の魂が震えるような、仕事をしている時
私はどんな顔で仕事をしているだろう?」



この質問に切り替えるだけで
まったく違った行動がとれるはずです。


「私自分のこと好きじゃないんだよなぁ
どうすれば好きになれるかなぁ?」
と質問するよりも


「私が私の応援団長なら、なんて自分に声をかけるだろう?」


そう言ってみるだけで、まったく違った答えが生まれます。
そうやって、何かに詰まった時は、適切な質問を探してみてください。
考えてみてみよう。その考えている時間が成長期の時間です。


そして、いい質問はいつも目につくところに貼っておいてください。


それだけで、本当に本当に
生きる世界が変わっていきますから♪


めしょん
 

 

 

*全国の本屋さんで絶賛発売中*

 

本当にいい本です。一生モノだと思います♪

 


どうやら、しばらくのあいだ
なぜか、LINE@への登録リンクが間違っていたみたいで
登録ができなかったようです。
只今正常に戻りましたので、気が向きましたらご登録下さいませ。

(あ、すぐに解除するタイプの人はあれよ、登録しなくていいのでね♪
登録数を増やしたいわけじゃなく
本当に大切な人と繋がりたいだけなので)


友だち追加数

 

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

 

美言1200『適切な質問をすると、適切な答えが生まれる』

 

 

プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪

 

 

皆様のおかげで2500名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 
(お友達申請下さる時は何か一言メッセージ下さいませ)

ワタシのtwitterはコチラから 

 

※この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

おでんとわたしと努力の神様
18歳の少年が書いた働き方の教科書
【図解】でわかる、エネルギーが溢れる話