『今どんな気持ち?』

 

 

これは、私のおばあちゃんの口癖でした。

 

 

私が小さい頃、

絵本を読んでても、

積み木をしていても、

お絵描きをしていても、

 

 

おばあちゃんは私に

「何してるの?」とは聞かず。

「今どんな気持ち?」と聞くのです。

 

 

だから私は

「嬉しい気持ちだよ」とか

「わくわくしてる気持ちなんやで」とか

「2人でしたらもっと楽しい気持ちやで」とか

その時の気持ちを答えていました。

 

 

子供が何かに集中していたら

だいたいの大人たちは、「何してるのー?」

って聞くことが多いのですが

おばあちゃんは、かならず

「どんな気持ち?」って聞くのでした。

 

 

うちのおばあちゃんは字書き屋さんだったので

提灯や看板なんかに字を書くことが多かったのですが

よく「何を書くかよりも、どんな心で書くかなんだよ」

私に教えてくれました。ケラケラ笑いながら。

 

 

この言葉は今でも私を支えてくれていて

私達の幸せな生き方をデザインしているのは

 

なんの仕事をしているかよりも

どんな心で仕事をしているか? 

 

どれだけ稼いでいるかよりも

どんな心で稼いでいるか? 

 

なにを書いているかよりも

どんな心で書いているか? 

 

 

それが、私達の生き方をデザインしている。

それを忘れてはならないんだなぁと

思わせてくれる言葉です。

 

 

よく成功者たちに

「何をしたから成功したのですか?」とか

「何をしたらいいですか?」と聞く人がいるけれど

そこだけ聞くのは見当違い。

 

 

どんな心でやったのか?

どんな気持ちでやったのか?

それが、成功者を成功に導いてるんだよ。

目に見えないところに、真理はある。

 

 

ねぇ、どんな気持ちでこれを読んでる?

どんな気持ちで目の前のことに取り組んでる?

どんな気持ちで今日を生きてる?

 

 

ねえ、

いま、どんな気持ち?

 

 

その気持ちが、君の人生をデザインしてるんだよ。

 

 

※あわせて読むといい記事

・私達は何年生きたか?よりもどう生きたか?で決まる。

・読んだら「私に生まれてよかったー」となる話

・おばあちゃんが残してくれた言葉

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

過去最高に口コミで広まっているDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1575『ねぇ、今どんな気持ち?』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪