人の本性はみなほとんど同じである。
違いが生じるのは
それぞれの習慣によってである。

- 孔子 -

 

 

私達は赤ちゃんの頃、

愚痴を言うわけでも、弱音を吐くわけでも、

ねちっこい性格でも、ひがみっぽい性格でも、

自信があるわけでも、強気なわけでもありません。

 

 

『極めてニュートラルな存在』として生まれてきます。

善でも悪でもない、プラスでもマイナスでもない

世界一ニュートラルな存在として生まれてきます。

 

 

そこから、生きる環境での習慣を通して

「性格」が作られていきます。

 

 

アドラーは性格のことをライフスタイルと呼んでいます。

性格 = ライフスタイル と呼んだのです。

ある種、これは『性格は変えられない』と言い切る人にとって

解釈の発明に近いと思います。

 

 

だってライフスタイルは変えられるもの。

今日から。

ただ、根本から変化するには、

方法以上に少し時間はかかるけれども。

 

 

その人が一日中考えていることがその人である。

by エマーソン

 

 

では、ライフスタイルとはなんなのか?

日々の習慣や、日々過ごしている環境も含めてですが

“口癖” や “思考” も、その大きな要因です。

 

 

エマーソンの言葉は、私がとても大切にしていることで

私達という存在は『いつも考えていること』で作られます。

 

 

ひねくれて考えてる人はひねくれてる人に

優しいことを考えてる人は優しい人に

批判的なことを考えてる人は批判的な人になる。

 

 

その人が一日中考えていることがその人である。

これは本当に真理でしょう。

 

 

でもそれを私達は忘れてしまうじゃない?

こんな真理である大切なことすらも忘れてしまうじゃない?

 

 

本を読んで感心したり、何かを見て感動しても

忘れてしまうものです。

 

忘れるということは、ある種の能力として

備わっているものなので仕方がない。

 

 

だからこそ“習慣”があるわけです。

“思い出す習慣”です。

思い出す習慣を持つことは誰だってできるもの。

 

 

こうしてブログを毎日見ることもそうだし

セミナーにいくこともそうだし

尊敬する人に会いに行くこともそうです。

 

 

思い出す習慣を持つこと。

 

 

これは私達の日常にも当てはめられる。

 

 

朝起きたら必ず「朝だー!」と明るく叫ぶようにする。とか

朝日を部屋に入れるとき、一日のテーマを考える。とか

お風呂に入った時は“旅行のことを考えてわくわくする”とか

歯磨きの時は、今日言いたい言葉を考える。とか

ご飯を食べる時は、命に感謝しまくる。とか…

と習慣にすることができる。

 

 

無意識で、ずーっと素敵な思考を続けられたら

それはもう最高だけど

なかなか簡単なことではない。

 

 

だから有意識でいいから、点を打つように素敵な思考を思い出す習慣を持ってみる。

点を打ち続けたら、必ずそれはいつか線のように繋がっていく。

そして、線は面になり、「いつも考えていること」になっていく。

 

 

そうしたら、それが君の「存在」だ。

 

 

いつも考えてることが、君になる。

 

 

君はいま、何を考える?

 

 

めしょんより

 

 

1月10日締め切り

奇跡のスクール、KOTOBAスクールが

2019年、1月15日より開校します。

申込期限がせまっておりますのでよろしくお願いいたします。

※1月15日~4月15日までの3ヶ月間のスクールです。

夢をかなえたい人、発信をしたい人、

文章を書きたい人、人前で話せるようになりたい人

表現をうまくなりたい人、一緒に学ぼう。

 

 

 

過去最高に口コミで広まっているDVDです。
ある女性社長さんが内容に感動して社員さん全員に配った。
っていうエピソードがあるくらい♡

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1524『君は今なにを考える?』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪



 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

後悔させないから、読んで欲しい言葉
面倒臭いことを、やりたくなってしまう話
人間関係がうまくいっていない原因第一位って知ってる?