体験価値が上がる方法。

っていうのを書いていきたいのですが

記憶力が良くなり、記憶に残る人になりやすい方法

でもあるので、色んなことに活用できるんじゃないかな?

と思います。

 

 

体験価値が上がるというのは

例えば、ちょっとだけ、いつもと違うアクションってあるでしょう?

 

 

遊園地に行く。とか

海外旅行に行く。とか

映画を観る。とか

バンジーやスカイダイビングをする。とか

高額な商品を買う。とか

習い事や、スクールに通う。とか

 

 

人によって、変わってくるとは思いますが

そんな時間とお金をかけた体験って

できたら、心身共に落とし込みたいだろうし

無駄にはしたくないですよね。

 

 

だから体験価値が上がり

しかも、記憶力も上がり、

記憶に残りやすい存在になる方法のお話です。

 

 

やることは簡単。

 

 

3ステップです。

 

 

・目的をざっくり3つほど持つ。

・そこでの体験や聴いた話を要約する。

・人に話す。(教える)

 

 

終了だ。

超簡単。

 

 

例えば、映画にしてみようか。

映画の内容忘れる人多いと思うし。

 

 

その映画を観る前に、

映画を観る目的を3つあげるとしよう。

観たことがない映画だから適当でいい。

 

 

・間のとりかたを見てカット数を数えてみる。

・3回感動して泣く。

・参考のため、いいセリフを3つ覚える。

 

 

そんな感じで、目的を持って映画を観てみる。

そして、それが終わったらすぐにその映画を要約だ。

 

 

タイタニックなら

豪華客船に乗って、なんかブッワーと手とか広げてたら

氷とガッシャーンと事故って船が沈むんやけど

思てたより沈むんめっちゃ時間かかるから

そこでラブストーリーが拡がる話。

 

 

みたいな感じで(とてもいい映画です)

要約する。

できたら、紙やメモアプリに言語化する。

 

 

そして、それを誰かに話す。(教える)

(映画の場合ネタバレがあるので

話せる相手か、話せる内容で)

 

 

こんな感じで簡単な3ステップの完成だ。

この簡単な3ステップだけで

体験価値が上がり、

記憶力もあがり、

記憶に残りやすい存在になる。

 

 

まぁまぁ凄い方法です。

 

 

最初の目的を持つステップは

どんなことにも当てはめることができて

目的を持って行動すると、

すべての行動にメッセージ性が生まれる。

 

 

目的を持って生きている人や

メッセージを持って生きている人は

関わる人の記憶に残りやすいわけだ。

 

 

同時に、目的を持つことで自分の記憶にも残りやすくなる。

「あの時、○○しようと思って海に行ったの」とか

思い出話をするとき、

目的があるものは思い出されやすいでしょう?

それと同じだ。

 

 

更に2ステップ目で出来事を要約する。

出来事を要約することにより

“自分の言葉”になる。

 

 

『要約する力』は練習するとIQも上がるし

物事をシンプルにする力を持つ上に

薄っぺらい誰かからの受け売りじゃなく

自分の言葉になるからとても大切なステップだ。

 

 

そして最後に

誰かに話す。(教える/アウトプットする)

 

 

友達に勉強を教えたら、

自分がめっちゃ賢くなってしまうのと同じ原理だ。

誰かに話したり、教えたりする前提で

本を読んだり映画を観たりすると

内容が心に圧倒的に残りやすいわけだ。

 

 

この3ステップ。

たった3ステップを

いつも心掛けるだけで、将来的に圧倒的な差になる。

 

 

『1』にどれだけ『1』を掛け算しても答えが『1』のままだけど

『1.1』を掛けまくれば、将来的に大きな数字になるのと同じだ。

 

 

せっかくお金と時間をかけるんだったら

その掛け算には少しでもいい数字を掛けたほうがいい。

 

 

何も考えず体験する × お金 時間

   よりも

超簡単な3ステップ  × お金 時間

の方が将来的に大きいのは明らかなわけだ。

 

 

一つ一つの体験価値を上げよう。

そうすれば、自分史と言う1ページが一気に濃くなる。

そして、忘れられないページが増えていく。

 

 

きっと面白い自分史になる。

そんな自分史を描こう。

 

 

めしょんより

 

 

 

 

1月10日締め切り

奇跡のスクール、KOTOBAスクールが

2019年、1月15日より開校します。

申込期限がせまっておりますのでよろしくお願いいたします。

※1月15日~4月15日までの3ヶ月間のスクールです。

夢をかなえたい人、発信をしたい人、

文章を書きたい人、人前で話せるようになりたい人

表現をうまくなりたい人、一緒に学ぼう。

 

 

 

過去最高に口コミで広まっているDVDです。
ある女性社長さんが内容に感動して社員さん全員に配った。
っていうエピソードがあるくらい♡

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1523『自分史を濃く彩ろう』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪



 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

僕は褒められたことがなかった

一生揺るがない真理を書いたよ