先日、KOTOBAスクール4期の

第二回目の講義がありました。

 

 

その中で、私が嬉しかったのは

第一回目の講義に比べて

とても“積極性”があったことでした。

 

 

質問にもどんどん手が上がるし

自分の気持ちも発言してくれることが多くて

それがとても嬉しかったです。

 

 

実は、この“積極性”があることや“主体性”があること。

私はそれこそが、自分らしい人生を生きる本質なんじゃないかな?

とさえ思っています。

 

 
積極的に発言したり、積極的に指揮をとったり
主体性を出して何かをおこなうということは
『リスクをとっている』ってことじゃないですか。
 
 
単純に手を上げて意見を述べるということや
手をあげて質問する時って
恥をかくリスクがあるんです。
人によっては恥をかくチャンスがあるとみる人もいるかもしれませんが。
 
 
リスクを取れる人は輝いていき、
御託ばかり並べてリスクを取らない人は輝くことはない。
それが、今まで生きて来て強く思うことです。
 
 
“主体性がある”というのは、同時に責任があるということです。
『私は○○がしたい』と言うことも、『私は○○をやる!』と言うことも
自分で考え、自分で判断し、自分で行動するということも
主体性がある = 責任がある です。
 
 
何に責任があるかって自分の人生に責任をとってるんですよ。
逆に、主体性のない思考や行動をしている場合は
自分の人生に無責任なことが多いわけだよ。
 
 
「会社が悪い」だの「環境が悪い」だの「国が悪い」だの言って
歳を重ね続けるってことしちゃうんだよ。
それって自分の人生に無責任だからだよ。
これ、本当もったいないからさ。
何がもったいないかって命がもったいないからさ
 
 
私は、主体性や積極性がある人が大好きだし
そういう人がどんどん輝いていくのを見て来てる。
 
そして強く思うのが
リスクを負わないのはもっともハイリスクだということ。
 
 
だから一日に3回でいいから
『私は○○がしたい!』と主体性のある言葉を
放つ癖をつけることがとても大切だと思うよ♡
 

 

 

 

 

 

※私はSAYALAという最高の歌を届けてくれる女性を応援しています。
もしよかったら彼女の歌声を聴いてみてください♡

いま、新しい挑戦で、リスクを取り続けてる彼女を応援したいと思います。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1419『積極性と主体性』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

ビッグチャンスに潜んでいるものとは?

空も飛べるはず

行列のできる人の理由