昨日の記事

羽ばたくにはリスクをとっていくことがとても大切なんだぜ。

むしろリスクを取らないと羽ばたけることはないんだぜ。

と言ったのですが

リスクって具体的になぁに? と質問があったので答えたいのですが

決して危ないことをしよう。とかそう言うのじゃないからね。

 

 

例えばさ、今までの転機を思い返してみるとするでしょ?

 

 

今一番大切にしてる人と出会ったのはなんで?

そんな親密な関係になれたのはなんで?

今の仕事をできているのはなんで?

今周りにいる人とはどうやって出会ったの?

今大切にしているモノやコトとはどうやって出会ったの?

 

 

それを考えると、キッカケはちーさなことかも知れないけど

ノーリスクで得られたものはゼロなことに気付くはずなんだよね。

 

 

大切な子供を産むことだったり

実家を出ることだったり

勇気をもって話しかけることだったり

告白することだったり

思いを打ち明けることだったり

安定を捨てて掴んだことだったり

積み上げたものを捨てることだったり

 

 

そこには必ず何かしらのリスクがあったはずなんだよ。
つまり、“ハッピー”と“リスク”はセットでやってくる。
これを専門用語でハッピーセットと言います。(上野家調べ)

 

 

他にもさ、女性が綺麗になることと言えば

恋をすることだったり

人前に出ることだったり

発表することだったり

色々あるけれど、これも、全部リスクをとることなんだよね。

 

 

もしかしたらオシャレやメイクだって

人によってはリスクをとることだ。

今までオシャレやメイクに力を入れてなかったら、

「色々言ってくるやついるんじゃ……」とかね。思うもの。

 

 

つまりは、リスクっていうのは超簡単で

“今までやってなかったこと”や

“今までできなかったこと”をやることなんだよ。

 

 

だって、余裕でできるんだったら

それはリスクでもなんでもないもんね。

 

 

でも思い返せば、いま近くにある大切なものはことや人は

必ず、リスクをとった時に出会っているんだ。

お金や時間をかけた時かもしれない。

ちょっとした勇気やチャレンジをした時かもしれない。

大口を叩いたときや、プライドを捨てた時かもしれない。

 

 

少なくとも、安全地帯から出た時に

大切なものを得ているはず。

 

 

「行動しましょう」と、どんな本を見ても書いてあるけれど

この「行動しましょう」というのは「リスクをとりましょう」と言う意味だ。

 

 

大切なことが無料で見れたり聞けたりする時代だからこそ

そうやってリスクを取れる人が、

本当に大切なものを得られるんだよ。

 

 

なりたい自分がおって、いまその姿になれていないんだったら

リスクをとっていこう。

そのリスクをとっていったところが、ずっと語れる自分の物語になる。

 

 

語りたくなるような自分の物語ができたころには、

なりたい自分になってる。

 

 

そこに辿り着けば

リスクを取らないことは、

もっともハイリスクなんだと気付くから。

 

 

 

 

~現在募集中のイベント~

4月20日締め切り!4月22日から3ヶ月間、

私と完全密着で言葉と文章と情報発信を学ぶ

人生の必須科目と呼ばれるスクール

 

 

5月13日札幌で開催される矢印セミナー

大阪・福岡・東京・名古屋で巻き起こした感動を札幌に持ち込みます♪

是非、会いに来て下さい。

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1389『リスクをとらないのはもっともハイリスク』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

こんな恥ずかしい思い

行列のできる人の理由

19歳の時、私の行動を変えてくれた言葉