人生とは自分を見つけることではない。

人生とは自分を創ることである。

by バーナード・ショー

 

 

一人一人が様々なメディアを持ち

1億総クリエイター時代と言われる現代ですが

 

 

“自分”と言う存在も、クリエイトするものである。

と、アイルランドの劇作家 バーナード・ショーは言っています。

 

 

例えば、先日矢印セミナーで各都市を回りましたが

その中で、内側矢印・外側矢印というキーワードを使って

心理と行動を限りなくシンプルに表現したのですが

その中で、心の矢印を解説していくと

「→ あぁ、わたし、内側矢印のとき多いです。。。 ←」と

落ち込まれる方がいます。

 

 

が!!

 

 

「← きゃー! 私、内側矢印の時多いんだ!

って言うことは今日ここに来れたのラッキー!

だってちょっとずつでもいいから外側に向けていく秘訣を教われるもの! →」

と、まったく同じ状況で、言うこともできます。

 

(セミナーでは、その後もキッチリと、解説いたしますので

皆さん、外側矢印の顔で帰っていかれますが)

 

 

何が言いたいかと言うと

どっちの自分を生み出すか?

選べるんだ。自分で。

 

 

これと同じように、

こうして、ブログを読んでいたり、本を読んだりしたら

「→ あぁ、私ダメだー ←」と思う人がいます。

 

 

でも、同じ状況で

「← わっ!これは完全にこれからの私に必要なこと!ラッキー♪ →」

と思うこともできます。

 

 

選べるんだ。自分で。

 

 

その他にも

「私って暗いし無理だ」とか

「私ってネガティブだしだめだ」とか

「私って、私って、私って」っと

自分を今までの経歴で決めつけちゃう場合がありますが

 

 

選べるんだぜ?

ってことです。

 

生み出せるんだぜ?

ってことです。

 

 

例えばさ、

「今日もやるぞー」って明るく目が覚めて、元気にスタスタと歩いて

底抜けに明るく挨拶して、出来事に明るく対応して、

明るくご飯食べて、明るく仕事して

「今日も一日楽しかったー!」って言う習慣を持つと……。

 

 

明るい未来が用意されるわけだよね。

むしろ、これで不幸になる方が不可能だよね。

これで不幸な場合もある。というならばただの屁理屈だよね。

 

 

逆にさ、

朝は溜息からはじまって、道を背中を曲げてトボトボと歩いて

挨拶もせずに暗い顔をして、

「つまらない」「しょうもない」「どうせ無理」を口癖にして

「やっと今日が終わった」とため息交じりに一日を終える習慣を持つと……。

 

 

まぁ、相当な確率で、「しあわせー!」 とは思えないよね。

 

 

でもさ、

それ

選べるんだ。

 

 

私達は、自分を見つけるのではなく、

自分を創ることが出来るからね。

 

 

心の矢印で言うと

→ 自分を見つける ← というのは内向き矢印で

← 自分を創る → というのは外向き矢印。

 

 

自分から始めていけるのはどっち?

っていうと、外向きのみなんだよね。

 

 

自分を見つけるっていうのは、基本的には受け身。なんだよ。

起こった出来事に、反応するだけ。

 

良いことが起こったら喜び

悪いことが起こったら落ち込む。

人生の主導権を、他者や出来事に奪われてるんだ。

 

 

でも、自分は創っていくものだ。って言ったら

表面だけ見たらウソをついてるみたいだけど、どうでしょう?

私達は今この瞬間も、どんな自分でいるか選択してるのではないでしょうか?

 

 

“自分を創っていく”という視点で見ると

「私って○○だからダメだぁ」

なんて言葉は存在しないと言うことがわかると思います。

「そうか、じゃあこうしていこう」

という言葉に変わっていくんじゃないでしょうか?

 

 

自分を創っていくという考え方は、未来を観ているからです。

過去がどうであれ、「○○な私になりたいからこうしていこう」

そうやって、自分を創っていけるんです。

 

 

この世界で、もっとも自由に生み出せるのが自分だ。

さぁ、自分をクリエイトしよう。

いまから。

 

 

たった一度の人生を最高にする

KOTOBAスクールの詳細はコチラから

 

 

<ほんの一部ですが卒業生の生の声>

あなたが望む成功へと導くスクール(Q&Aでわかりやすいです)

奇跡と革命をくれた伝説のコトバスクール

新しいあなたに出会う場所

KOTOBAスクールのすゝめ

KOTOBAスクール開校するらしいよ♪

子どものワクワクと同じくらい大切なもの

「ありがとう」を言いすぎると、言葉の重みは減るのか?

めしょんさん、KOTOBAスクールはじめるってよ

まさしく永久保存版の学校

子どもに大きな影響を与える〇〇とは?

 

 

 

 

※PS

現在心が動くエピソードの募集をしております。

あなたが経験した、勇気の出るエピソード、温かいエピソード

どんな話でもいいので、応募してもらえると嬉しいです♪

感動エピソードアワードへのご応募はこちらから

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1381『自分をクリエイトしよう』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

 

神様からの出題

天国と地獄を分けるものとは?