子どもに 大きな影響を与える○○とは? | 子育て夫婦の遊び方

子育て夫婦の遊び方

夫婦も親子もいろいろある。
そんな色々をつづっています。

こんにちは♪
○○が子どもに大きな影響を与えることを体験した
かなべです。


○○って、なんじゃらほいっ♪

手のひら上の生き物は、おたまじゃくし。でかすぎ 笑

このブログをはじめたころ ○○と 出会った。



昨年の6月…



カブトムシを探しに行ったら、
蚊に刺されまくって、退散した先で、
ビッグな おたまじゃくしを発見したころだ。
でかい!とにかく でかい!!



そして その頃、
子育てという 暗いくらい トンネルの中をさまよい歩いて、ようやく 外に出ていた。



・息子は 生まれてすぐに NICUに入院

・育児本や周りの子と比べて、焦る毎日

・母乳しか飲まないのに 母乳がうまく飲めず、30分おきの 超頻回授乳
そら、乳もたれるわ



息子の赤ちゃん時期だけでも、どんどこ出る不安や不満たち。
寝不足、疲れ…
コントロール不能になる 怒り。
まだまだ あるよね~笑



・幼稚園への行き渋り
  息子は 年少の途中~年長の途中まで
  娘は 年少~年中途中まで

・幼稚園のイベントごとの拒否

・息子のやんちゃ、娘の消極性



まだまだ わんさかある。
どんだけぇ~笑



どんなに成長しても、不安や不満ばかりだった。
辛く苦しい日々。



ありがたいことに、
主人や先生、周りのママさんたちの助けをかりて、どうにか こうにか やってきた。



ただ、不安や不満、怒りは いつも まとわりついて離れなかった。



そんなときに、○○のすごさを知り、
そして  ○○のおかげで 今がある。

息子の提案で、マラソンにチャレンジ♪子供たちの積極性がすごい!!


消極的だった娘は、
先日、ドッチボールの大会があり、積極的に ボールを取りに行き、投げる。


以前なら、ただただ逃げて、嫌になって、私に泣きついてきただろう。
その前に、ボイコットしてたかも。
習い事も数回 ボイコットしたから 笑
その場には いたけど、最後までやらなかったんだよ泣


そして、みんなで力を合わせて、敢闘賞を勝ち取り、はじめての賞状をもらった。


娘は 積極性を 装備した。
シャキーン♪



やんちゃな息子は、
先生から よく連絡があるのは相変わらずだけど 笑


私に 自分のお金で買った花をプレゼントしてくれたり、


母ちゃんは、かわいいよ。
だって、落ち込んだとき 母ちゃんの顔をみたら、元気になるもん♪
と言ってくれたり、


とにかく やさしさが 溢れんばかりだ。
普段、やんちゃなだけに、ギャップがまた たまらん♪
ギャップもえ~


こんなことが 頻発している。
その理由の ○○とは、






言葉






言葉って!いつも使ってるし!!
って 少しガッカリしなかった?
もっと すごいものを期待して…



いやいやいや、ノンノンノンノン‼
いつも使ってる言葉を変えるからこそ、
ガラッと変わっていくんだよ。



周りのひとの言葉 ひとつで 落ち込んだり、うれしくなったりする。



妊娠中に何気なく言われた一言で 大きく傷ついたことない?

精一杯、子育てをしているのに、言われた一言で 一気に不安になってしまったことはない?

子どもが素直に伝えてくる言葉で、幸せを感じたことない?



妊娠や子育て中は、
すごく繊細になる時期だからこそ、
言葉の威力を ひしひしと感じていると思う。



一番聞いている人の言葉が変われば、
あなたに、あなたの子どもに、
大きな影響を与えることは 間違いない。



じゃあ、
一番聞いているのは 誰の言葉だろう?



親?パートナー?友だち?先生?…
答えは、



自分


誰しもが、自分からの言葉を毎日毎日 一瞬一瞬 聞いている。
自分の言葉から 大きな 大きな影響を受けているんだ。
なかなか気づかないよね。



だから、現状をなんとかしたいなら、
あなたの言葉を変える
ことだ。




子どものころは、自分の次に 親の言葉を多く聞いているから、
あなたの言葉を変えれば、タイムラグはあれど、子どもも 変わっていく。



でも、こうやって 言葉を変えれば いいんだって わかっても、
いつも何気なく使っていて、当たり前になっているから、

どう変えたらいいかわからなかったり、
そもそも言葉が出てこなかったりして、
いつもそこにあるのに、変えるのは案外 難しい。



そこで おすすめしたいのが、
このブログ⬇
かわいくなる為の素敵な100の美言
何度か このブログで紹介してる



言葉を見て、これほどまでに 心が動き、行動にまで 影響するとは思わなかった。
私が 衝撃を受けた
めしょんさんのブログだ。



そして、この度、めしょんさん主催の

KOTOBAスクール

が 再び開講される。



私は このスクールの2期生。
がっつり人生を変える言葉を学べる。




え?価値はどのくらいかって?



35億♥


5千万
言ってみたかったー♪  




あなたは まだ 奇跡を待つの?


今を動かしたいなら、
ちぇけらー♪

KOTOBAスクール三期生




かなべ