今日は矢印セミナーFINALで突然の無茶ぶりにもかかわらず

とてもいい話をしてくれた我が主人のトークを公開します。

 

(若干の加筆はありますが、セミナーの一部始終です)

 

――――――――――――――――――

今日はね“矢印”っていう一つのキーワードで一緒に学びましたが

これから、色んな成功事例を見てください。

今まで見えてこなかったものが見えてくるはずです。

 

 

すべての成功事例は、心の矢印が外側だからです。

家族であっても、人間関係であっても

すべての成功事例の裏には、外側の矢印が存在しているんです。

これからきっと何をしてても、それが見えてくるはずです。

今日学んでくださったことがずっと役立つんです。

 

 

その中で、もっとも矢印が顕在化されたものがあります。

それは、皆さんが普段何気なしに使っている

“ことば”です。

 

 

(彼はそう言って、ホワイトボードに私が描いた

内側矢印と外側の矢印の絵を引っ張り出してきた)

 

 

なんかもう、ここには変な絵が描かれていますけどね。

 

 

こんなもん、わかりやすいようにこうですよ。

 

 

 

(と言いながら、私の描いた絵を一瞬でキャラクターに描き替えた)

 

 

右の外側矢印の奴はどんな言葉を言うかと言うと

「愛」とか、「勇気」とかを放つわけですよ。

 

 

じゃあ、左の内側矢印の奴はどんな言葉を言うかと言うと…

ええ、そうですよ。

「はひふへほー」言いよるんですよ。

 

 

「は」は? っていうと

 

「はっ?」

ですよね。良いことを聞いても、前向きな言葉を聞いても

「はっ?」ですよ。

 

 

じゃあ、「ひ」は? と言うと

“否定”とか“被害者意識”とか“卑屈”とかですね。

そういう言葉を言いたがるわけです。

 

 

「ふ」は? と言うと

“不幸”になりたがると言うことです。

可哀想な自分になろうとしてしまったり

人を「可哀想」と決めつけてしまったりすることです。

 

 

「へ」は? と言うと

“屁理屈”を言うわけです。

あげ足をとったり、自分を正当化したり、素直じゃないと言うことですね。

 

 

じゃあ「ほ」は? と言うと……。

えーーー。ほーーー。

ほーーーな。うん。

「ほっほー」ですよこんなもん(思い付かなかった)

 

 

まぁ、でもなんとなく見えてきたはずです。

 

 

左の絵のように、心の矢印が内側に向いてる時って

「受け身」の言葉を言うわけです。

 

騙された。 とか

奪われた。 とか

言われた。 とかね。

 

 

そういう受け身の言葉を使うんだよ。

人生の主導権を奪われてんだよ。

 

 

被害者になりたがるって心の矢印が内側になっちゃってるんだよ。

加害者も同じように心の矢印が内側になっちゃってるんだよ。

 

でも、僕達は被害者でも加害者でもない。

自分の人生の当事者なんだ。

 

 

(彼はそう言いながらホワイトボードの右に

『当たり』と言いながら当事者の「当」の字を書いた)

 

 

じゃあ心の矢印が外側に向いてる時って、どういう言葉使うのかな?っていうと

「今この瞬間、僕に何ができるだろう?」

右に描いた彼はいつもそんなことを考えているのです。

自分の人生の決定権を持ってるんです。

 

 

あー、そうだ。

福田さん(会場にいる福田さんに突然話しかけた)

(ちなみに主人は福田さんが大好き)

 

少し前に、お子様がお生まれになったそうで。

おめでとうございます。

 

 

(福田さん、突然のフリにテンパる)

 

 

めちゃくちゃかわいいですよねー。

そんな福田さんは先日Twitterにこう呟かれていました。

「これからは子供との時間に時間や労力を注ぎ込むぞー!」って。

 

 

どうでしょう?

この言葉って、当事者じゃありませんか?

自分で時間とお金と労力を使うぞ! って決定してるんです。

 

 

でも、まったく同じ状況で

「子供に時間を奪われる」っていう人もいるんです。

 

まったく同じ状況なのに

どっちが豊かに人生をおくれるでしょう?

 

 

あぁそうだ、福田さん

昨年だったかな。

マンションをご購入されたそうで…。

 

 

「マンションを買って本当によかった!

朝一に寝室から富士山が見えて最高だ!」

とTwitterでおっしゃってました。

 

 

さて、この言葉、外側矢印(能動)、内側矢印(受動)、どっちでしょう?

 

 

自分で決定して『ある』を見つめているんです。

当事者ですよね、能動的ですよね、外側の矢印の言葉。なんです。

 

 

でもまったく同じ状況で

「家賃やローンにお金が飛んでいく」とか

「家賃やローンにお金が消えていく」って言う人もいるんです。

 

まったく同じ状況なのに

どっちが豊かに人生をおくれるでしょう?

 

 

左の絵の内側矢印になってるときは「ない」を見るんです。

右の絵の外側矢印になってるときは「ある」を見るんです。

 

 

「学費に飛んでいく」それで学べるでしょうか?

「接待費に飛んでいく」それで信頼関係を築けるでしょうか?

この言葉を使っている時、人生の主導権はどこにあるでしょうか?

 

 

内側矢印で、受け身の言葉を使っている時っていうのは

“起こった出来事”にただ、“反応”しただけなんです。

 

 

嫌なことが起こったら、「最悪」といい

良いことが起こったら、喜ぶ。

嫌なことを言われたら、へこんだりもする。

 

 

起こったことに対して、ただ反応してるだけなんです。

つまり、人生の主導権は一切自分にはない。

自分の人生なのにです。

 

 

でも、心の矢印を外側にするとどうでしょう?

自分から始めていけるんです。

「私になにができるだろう?」って自分から始めていけるんです。

今この瞬間から始めていけるんです。

 

 

そうすると、ピンチがチャンスに変わるんです。

ヤバいことが起こっても、それがチャンスに変わるんです。

「今この瞬間私になにができるだろう?」って。

 

何もできなくてもいいんです。その質問をするだけで景色が変わる。

笑顔でいることだけでいいかも知れない。

大切な人に大切だよって言うだけでもいいかも知れない。

大切な人にありがとうって伝えるだけでもいいかも知れない。

家で待ってる子供に抱きしめてあげるだけでいいかも知れない。

 

 

そうやって、心の矢印を少し外側に向けるだけで

自分から始めていけるんだ。

 

 

矢印を知った僕達にはそれができる。

自分の言葉で始めていくことができる。

始めていこう。

 

 

この場所から。

 

 

 

 

 

そう言って、拍手喝采で彼の話は終わったのですが……

 

 

……

 

 

 

鼻毛出てるよね

 

 

 

というわけで明日

沢山の人の人生が好転しまくる

KOTOBAスクールの募集が始まります。

 

 

 

 

※PS

現在心が動くエピソードの募集をしております。

あなたが経験した、勇気の出るエピソード、温かいエピソード

どんな話でもいいので、応募してもらえると嬉しいです♪

感動エピソードアワードへのご応募はこちらから

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1380『矢印は言葉に宿る』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

僕は褒められたことがなかった

オンリーワンの僕達へ