「一人の時、どうしてもしんどい気持ちになるときがある」

「良いときは良いんだけど、心の揺れ動きがしんどい」

そんな時、どうすればいいんだろう――?

 

最近よく、相談される内容です。

人間だったら心のリズムがあるので、多かれ少なかれ誰でもあるとは思いますが

女性は、とくに多いんじゃないかな? と思います。

 

 

これは本にも書いたことですが、

生きる心構えというのは、心が前ということです。

なぜ、「良いときは良いけど、心の揺れ動きがしんどい」

という状態になるかと言うと

 

 

それは、

ただ、出来事に反応してるから。

と言うことです。

 

 

良いことが起こった → 「やったー」

悪いことが起こった → 「最悪」

周りにばかり良いことが起こった → 「嫉妬」

評価された → 「一喜一憂」

 

 

出来事があって、それに反応しただけ。

でも生きてりゃ色々起こりますから

もちろんのごとし、心が揺れ動くわけです。

しかも後手後手に。

 

 

これが、出来事に振り回される思考。

人によっては“他人軸”という言葉で表現するかもしれない。

だって起こったことに反応するだけだからね。

 

 

じゃあ、一番最初に書いた言葉に戻ろう。

生きる心構えは、心が前。

つまり、心が先なんだ。

 

 

嬉しい気持ちになってたら、嬉しいことが起こり

楽しいことを考えていたら、楽しいことが起こり

辛いことを考えていたら、辛いことが起こる。

 

 

心が前なんだ。

“自分で人生を作っていく”という思考は

出来事が起こって → 反応する  のではなく

心が先で、出来事が後。

それが、「自分の生き方は自分で決める」と言うこと。

 

 

ここで、原理原則の話を少し挟むけど

「どんなことも、自分の近くから始めると上手く行く」という原理原則がある。

逆に、自分から離れたものを動かそうとした時、上手く行かないということだ。

 

 

例えば

他人とか、天気とか、出来事をどうにか動かそうとしても

絶対にうまくいかない。(だけどこれをやろうとしてる人は沢山いる)

まずは、自分の一番近く。心から始めるんだ。

自分の心をまず一番に動かすんだ。

 

 

(上手く行かないよな、上手く行かないよな)と念じてた心を変えるんだ。

(いいことないかな? いいことないかな?)と念じてた心を変えるんだ。

だって心は自分で決めるもんでしょ?

そうやって初めて、自分の生き方を自分で決めることが出来る状態だ。

 

 

次は、心と行動を直結するだけだ。

 

なんで、「どうしてもしんどい気持ちになるときがある」のかと言うと

心で思っていることと、やっていることが一致していないからだ。

 

 

子供の時はできていたんだ。

広い場所を見たらその日一番のアホみたいな顔で走り回ったし

不思議なものを見つけると永遠と見つめることが出来たし

雪が降ると猛ダッシュで駆け巡った。

その一瞬一瞬を全力で生きたんだ。

 

 

だけど、大人になるにつれて

「どう思われるだろう?」と余計なことを考えたり

「服が汚れるんじゃ?」と余計なことを考えたり

「疲れるんじゃ?」と余計なことを考えたりするようになる。

 

 

やがて、心と体は、連携が取れなくなっていき疎遠になっていく。

そして、誰の人生なのかわからない生き方をしてしまうわけだ。

しんどくて当たり前だ。

 

 

思い出そう。

 

 

私達は元々、全力で私達だった。

(これをしたら批判される)(どう思われるだろう)(両親が怒るんじゃないか)

そんな余計な情報に、たった一回の生き方を捧げるわけにはいかない。

 

 

思い出そう。

 

 

私達は皆、子供の頃はできていたんだ。

心が前で、出来事を生み出すことが出来ていたんだ。

 

心を自分で決め

その心にそった行動を自分で決めよう。

 

 

それだけで、私達の生き方はまったく変わる。

自分で決める。

ただ、それだけさ♪

 

 

めしょん

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1371『自分の生き方を今決めよう』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

世界一わかりやすい心理学

超簡単な上手く行く方法

ものの見方は目的が作っている