25日(日)の矢印セミナー福岡講演の準備も整い

明日の早朝から福岡に旅立つようー♪

 

 

記事に入る前に

迷わないように福岡・東京・名古屋

全会場の詳細記載しておきます。

(福岡の方には全員にメールしておりますが)

 

福岡

2月25日(日)

13:00~16:00(開場は12:45)

リファレンスリバーサイド博多

 

東京

3月  4日(日)

13:00~16:00(開場は12:45)

大田PiO

 

名古屋

3月18日(日)

13:00~16:00(開場は12:45)

吹上ホール

 

 

おし♡今日はめっちゃ習慣化するのが得意になる話をしよう♪

読んだらめっちゃ習慣化が得意になります。

 

 

今日食べたものは、いずれ、私達の体になる。

つまり、私達の体をつくるのは、食事だ。

では、私達自身をつくるのはなに?

ってなると、それは“習慣”になる。

 

<私が書く“習慣”という意味には、具体的な習慣とは別に

いつも無意識でしている『思考』『行動』『言葉』も含んでお読みください>

 

 

つまりは、習慣を変えれば、変わってくし

悪い習慣を持っていたら、悪い私達になっていくし

良い習慣を持っていたら、良い私達になっていく。

 

 

だってほら、いつも溜息を吐いて

いつも否定的な考えで

いつも機嫌悪くて

いつも誰かを悪い気持ちにさせて

いつも揚げ足をとることしか考えない。

 

 

その習慣で心から

「幸せ~~!!私の人生最高ー!!」って言える人いないよね。

これは価値観とかではなく、

原理的に幸せになることが不可能な習慣なんだよね。

 

 

それくらい、“私達自身”とさえ言いたくなるようなのが習慣なんだけど

「わたし、なかなか習慣にするの下手くそなの」っていう人がいると思います。

 

 

これってね、習慣の特性を知らないだけで

まずは一番簡単な方法を実践することをおすすめしたい。

 

 

習慣の特性をいかすには

時間と仲良くすることから始まる。

 

 

いい習慣を思いついたのにできなくなってしまうのは

時間を敵にする方法をとってしまうからです。

 

 

例えば、

「夜に30分走ろう」とか、

「ジム」に行こうとか

それ自体はいいことだし、習慣化するのが得意な人はいいんだけど

習慣化するのが苦手な人はいきなりそこに挑戦するのは難しい。

何で難しいかと言うと時間を使うからだ。

 

 

いきなり大幅な時間をとる習慣をいれてしまうと

習慣と時間が喧嘩して、消えていくのだ。

 

 

じゃあどうするのか? と言うことを説明する前に前提として

“習慣”っていうのは

「良い」と思ったことを保存するものである。

っていうのを覚えていて欲しい。

 

 

私達は、毎日のように

「あぁ、それ大切だな」

「こんな大切なこと忘れてたんだ」

「これって私に必要だな」

と言うことを感じているんだけど、その9割を忘れてしまうのです。

 

 

例えば、このブログを読んでくれていたら感じたことがあるかも知れません。

「あぁ、これ大切だな。なんでこんな当たり前のこと忘れていたんだろう。

これは大事だから忘れないように、頭に置いておこう」

そんな風に思って、結果

忘れる

 

みたいなことがあるはずです。

 

 

それを、脳裏に焼き付けるために、“習慣”と言うものは存在します。

 

 

では、時間を味方につける習慣って言うのはなんなの? っていうと

『既存の習慣とタッグを組ます』と言うことです。

これから始めればいい。

 

 

例えば

『自分の体に感謝するっていいな』と思ったとします。

この気持ちを保存するにはどうすればいいかと言うと

私達は一日に、お手洗いに何回も行きます。

じゃあ、その時、毎回

「私の体を循環してくれてありがとうね」というようにするわけです。

 

 

そうすれば、時間と喧嘩することなく

一日に何回も自分の体に「ありがとう」って思えるわけです。

これだったら、何の時間も使わないからできるよね?

 

 

他にも、

『自分のセルフイメージをあげるっていいな』と思ったとしよう。

この気持ちを保存するにはどうすればいいかと言うと

私達は人にもよるけど一日に何回もPCの画面やスマホの画面を見ます。

そのロック画面なんかに、セルフイメージをあげる一文であったり

連想させる画像であったりを貼り付ければいいわけです。

 

 

私達は一日に何十回もスマホを見るわけです。

100回近く見る人もいるはずです。

その度に、その画面を見て、毎回感じるわけだ。

 

 

他にも、

『体を伸ばすっていいな』と思ったら

歯を磨きながら伸ばせばいいし

『笑顔の練習っていいな』と思ったら

うがいの後に必ず鏡を見ながらやればいい。

 

『体をマッサージするっていいな』と思ったら

お風呂でマッサージすればいいし

 

『ありがとう・ツイてる・嬉しい・幸せっていいな』と思ったら

寝る前に布団の中で言えばいいし

 

毎日開くスケジュール帳を使ってもいいし

普段歩いてるときの時間を活かしてもいいし

キッチンにいる時間を有効につかってもいい。

 

 

誰もが持っている既存の習慣とタッグを組ませて

時間を味方にすればいい。

何も新しく時間を使ってやることだけが習慣ではないのだ。

私達の既存の習慣にいくらでも改善の寄りはあるし

アップデートの余地はある。

 

 

そこからはじめて行くと

習慣化することに慣れていくから

自信も持てるし、新たなステップアップにもつながっていく。

 

 

自分が「これいいな」と思ったことを習慣を使って保存しよう。

この大切なことを忘れてしまわぬように。

 

 

めしょん

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1370『習慣は大切なことを保存するためにある』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

世界一わかりやすい心理学

なぜ、2月はやたらと短いのか?

大切なことが、隠されている部屋