「なかなか後回しにする癖がなおらない!」

という声をよく聞きます。

実は、この「後回し癖」には、その癖が起きてしまう行動学と

後回し癖をなおす方法があります。

 

 

メールの返信が遅くなる。

本来やらなきゃならないと、ずっと思ってることを先延ばしにしてしまう。

結局やらなくなって、自己嫌悪に陥ったりする。

 

 

私は、後回しにしてもいい案件は、いくらでもすればいいし

なんなら、後回しにしてもいいくらいの案件ならやらなくてもいい。

という考え方ですが

本来やらなきゃならないこと、やりたいことを先延ばしにしていくと

同時に、夢や目標も先延ばしになっていく。

 

 

でも、実は後回し癖には、ある行動学が潜んでいるのです。

 

 

それは、

関係のない所に、

関係のないものが置いてある。

という習慣です。

 

 

関係のない所に、関係のないものが置いてあるから

今必要なことが出来ず、関係のないことに時間を使ってしまうのです。

 

 

例えば、こんな風景を想像してみよう。

後回し癖の多いAさんの例。

 

 

Aさんの家は、玄関に入ると

大家族のように靴が溢れている。(実際には二人暮らし)

乱雑に置かれた段ボールが玄関に置いてあり

更に進むと、左手にキッチンがある。

 

キッチンに色んなものが置いてあり

シンクには、洗い物が常にたまっている。

シンクとコンロの間の作業スペースは調味料で埋め尽くされ

キッチンの上には窓があり、その窓枠にも洗剤や油がずらっと並び

その窓の網戸は破れている。

 

振り返ると、4人掛けのダイニングテーブルがあり

ダイニングテーブルにはいつも色んなものが置いてある。

雑誌や新聞広告、薬や書類などが山積みにされていて

そこからはみ出した物が、椅子にまで及んでいる。

 

キッチンの右手には冷蔵庫が置かれている。

冷蔵庫の表面にはペタペタと色んなものが張られており

冷蔵庫の横にも、ごちゃごちゃと物が置かれている。

 

Aさんはいつも、後回し癖がなおらないといい

後回しにすることが増えすぎて、すべて消えていく。

気付けば夢や目標も消えていくのだった。

 

 

関係のない所に、関係のないものが置いてあると

<今>必要なこととは関係のないことをしてしまう。

 

なんとなくイメージできただろうか?

 

 

ダイニングテーブルは食事をするテーブルであり

家族が会話をするテーブルである。

(他にも人によって色々と用途はありますが)

そこに関係のないものが置いてあると

<今>必要なこととは関係のないことをしてしまう。

 

 

シンクは洗い物をするところで

洗い物をためる所ではない。(一時的につけておくことはあっても)

網戸は風を通しながら、外から虫を通さないもの。

穴をあけっぱなしにするものではない。

 

 

これと同じように

仕事机の上を見れば、その人が後回し癖があるかどうかがわかる。

後回し癖がある人は、自分の仕事に関係のないものが溢れているのだ。

 

「それがあると頑張れる」というマスコット的なものなら全然構わないけど

多くの場合、漫画が置いてある。

漫画を読むことは私も大好きだけど、仕事机に置くことはしない。

仕事に対する敬意と、漫画に対する敬意がそうさせるのだ。

 

 

このAさんが

玄関を整理し、段ボールを捨てて

必要最小限の靴だけを綺麗に並べて

キッチンを整頓し、網戸を張り替え

冷蔵庫に貼ってある不要なものをはがし

ダイニングテーブルに何も置かない習慣を持った。

 

複雑だったものを、シンプルにした途端

Aさんは、色んなことがシンプルに片付いていった。

 

 

つまり、「世の中は難しい」とか「世の中は複雑だ」

と言っている人は、家の中が難しく、家の中が複雑なのだ。

本来、世の中はいつも極めてシンプルなのである。

 

 

後回しにする癖も同じ。

後回しにすると言うことは、今本当に必要じゃないものを

必要だと思い込んでるか、関係のないことをしていると言うこと。

 

 

もちろん、人によって<今に>関係あるなしは変わってくるし

キッピキピに切り分ける必要はないけどね♪

 

 

<今の>自分にとって、必要なことを見極めると

必要としたいものに囲まれ、必要としたい出来事が起こる。

そして、必要なことを今できるようになる。

そして、必要とされる人間になっていく。

 

 

不要なものばかり集めると

不要なものに囲まれ、不要な出来事が起こる。

そして必要な行動がとれない

 

 

世の中はとてもシンプルにできているのだ。

強制でもなんでもないし、ほんの少しでいい。

後回しする癖があるのなら

テーブルや仕事机や車の中を見てみるといい。

そこにある必要のないものがあるはずだから。

 

 

そうやって、自分に本当に必要なものを見極めていこ♪

 

 

 

 

夢を叶える魔法の習慣セミナー募集
会いに来てね♪

10月29日(日)  東京

(詳細は今すぐ上のボタンをクリックだよ♪)

 

 

 

 

 

 

*全国の本屋さんで絶賛発売中*

 

本当にいい本です。一生モノだと思います♪

 

 

プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪

 

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

 

美言1303『先延ばしにすると夢も先延ばしになる』

 


書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪
友だち追加数

 

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

記憶を失ったとしても覚えておきたいこと

それ、ひっくり返すとうまくいきます

なぜ、あの人はあんなに荒れているのか?