Q.

今がどれだけ充実していても、

(いつか終わってしまうのではないか?)と

不安になったり、苦しくなったりしてしまいます。

(不安になっても意味がない!不安になっちゃダメだ)と

分かっているのですが気付けばまた、不安に陥っています。

こんなとき、どんな心構えでいればいいでしょうか?

教えて頂けると嬉しいです。

 

 

 

というわけでお答えしていきたいのですが……。

 

いやぁ、そりゃ不安になるときもありますわよ。私だって。

テスト勉強なんかだとわかりやすいと思うけれど

不安って、行動していない時に比例して大きくなっていくんだけど

いくら行動していようとも、それでも大きくなってくるときもあるんですよ。

(※参照  これを読んだら不安が一掃する話)

 

 

これは、不安だけに限らず

<ダメだ>と思われてることは全般に

心の中で否定すればするほど、大きくなっていくものです。

 

例えば、不安以外にも

愚痴・泣き言・妬み・悪口・弱音

こんな風に言わないほうがベターなもの。

これを「言っちゃだめだ!」と否定すると大きくなるわけです。

 

 

だから、まぁ言ったってかまわないわけですよ。

ちょっとずつでいいから減らしていけばいい。

 

大事なのは、不安があるかないか? ではない。

愚痴を言うか言わないか? でもない。

泣き言・妬みを言うか言わないか? でもない。

 

 

その中で何ができるか?

それがすべてを決めるのだよ。

 

 

不安を抱えることがあっても構わない、その中で何ができるかなんだよ。

愚痴を漏らしてしまうこともあるだろう。その後、どうするのか?

泣き言や妬みを漏らしてしまうこともあるだろう。その後、どうするのか?

それがこの先を決めるわけだよ。

 

 

だから

「不安に思っちゃダメだ」

「愚痴っちゃダメだ!」

「泣き言を言っちゃダメだ!」

「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!」

 

そんな風にピンピンに心の糸を張り詰めないでさ。

 

 

人間なんだから、弱くなる時もあるんだと、考え方を緩めればいい。

そうすれば、次にやることが見えてくる。

「愚痴っちゃダメだ!」「不安を感じちゃダメだ!」と思っていた時よりも

何倍もはやく、次のアクションに移すことができる。

 

 

弱い部分があるのが人間だ。

大切なことは、その状況で

「ここからだ」

と言えることなんだよ。

 

 

ビジネスや恋愛で、大きな壁にぶち当たることがある。

色んなことが難しくなって、落ち込んで涙を流すこともある。

それは全然構わない。

大切なことは、そこで「ここから始まるのだ」と言えるかどうかなんだよ。

 

 

大体のことが、打ちひしがれてからが勝負なんだ。

落ち込んでから、敗北感を味わってから、挫折してから

そこからが、人間としての本質を問われるんだよ。

 

 

不安に思ってもいいじゃないか。

時に愚痴ることや妬んでしまうことがあってもいいじゃないか。

そこからだろ?

そこから前を向けるか?

そこから何ができるかだろ?

 

 

〇〇しちゃダメ!!って自分を縛り付けるよりも

ずっとずっと前に進めるとおもうぜ♪

 

 

めしょんより

 

 

 

 

 

*全国の本屋さんで絶賛発売中*

 

本当にいい本です。一生モノだと思います♪

 

 

プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪

 

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

 

美言1266『ここからだ』



書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪
友だち追加数

 

 

皆様のおかげで2500名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

これを読んだら不安が一掃する話

愚痴らないことより大切なこと(必読)