花より団子。鯖江つつじ祭りと福井観光。 | 川合会長の ブログ

川合会長の ブログ

川合会長のブログです。
日々のアレコレ、気が向いた時に書いてます。

岐阜県のとなり福井県。
自転車で行くなら冠山を越えてちょちょいと到着する近さ。
お手軽な近さだが、観光するに満足度は高い県。
見る。食べる。学ぶ。
そんな福井が好きです。

先日のAACAで五月ヶ瀬のお菓子を頂いたので、妻と盛り上がって話しをしました。

最近はもっぱら父との思い出話しを夫婦で話す。
子供の頃から家族旅行で福井県によく出かけたので、あそこであんなことして、こんなことして、って、
楽しい思い出話。
そして、5年前に娘と2人で一泊で鯖江に泊まった話しして

留守番してた妻が見てない景色をあれこれ見せよう。ってことになり、鯖江へ

つつじ祭りやってるよ!って、越前おろしそばの前田さんが教えてくださったので、つつじ祭りに西山公園へ行く。
西山公園に行くなら、北にある琥八でベーグルやパニーニ買いたいよね!

ってことで、つつじ祭り目掛けてGO!

ゴールデンウィークですから、高速はグツグツ。
迷わず、下道を進む。
木之本のつるやパンで朝ごはんGET
サラダパンです。
{0D189242-E6E8-4326-8EB3-389185AAE7A1}

そのまままっすぐ道なりに進み今庄。
{449A36D3-65A5-43C9-9E39-9DD4CA271EA8}
SLの写真、妻のスマホの中だな。だから無い。

この峠で、白崎サイクルさんのジャージや、鯖江ジャージを目にする。

お!福井来た!って感じ(笑)

下道は順調。(高速は渋滞マーク)
渋滞もなく西山公園。
{2B528168-0651-4F2C-895B-7D451D646267}
入口のトウモロコシに捕まり、
{2B8D921E-0880-4558-B613-FC335F865542}
階段上って、カキ氷に捕まる。

食べ終わったら、さぁー帰ろう!
つまらん!暑い!を連発する末息子。

すげー綺麗なツツジを見ながらゆっくりしたかったのに、バタバタと見学して、次の目的地、琥八へ。

{8BC82CAA-1949-44B8-BB06-7F39B98C4821}
国体7回出場中、6回優勝🏅の名コンビ 井上和郎選手&中島康晴選手をはじめ、増田 成幸選手、萩原麻由子選手のジャージが店内に飾られ、とてもお洒落な佇まい。
店主の優しい人柄でしょう。
福井の人気店だけあって、店内は家族連れや若い女性グループでいっぱい。

5年前は、娘と2人で来たが、今回は妻と一緒に来てよかった。
次の日の朝食用に沢山のベーグルを買ってくれた。パニーニも美味しそう!って言ったら、二本も買ってくれた。
妻は機嫌が良いらしい(笑)

帰りもグツグツな高速を避けて下道。
ぷらっとパークを利用して、敦賀湾を見下ろす恋人の聖地を見て、父の還暦旅行で家族写真を撮った話しが出て懐かしむ。
「ねーちゃん覚えとるよ!」って、長女が言うもんだから、
「すげーな!11ヶ月の記憶あるんかい!」って返した。
長女「写真で見て覚えてる。」
僕「写真で見て、覚えてないけど知った。が正解?」
長女「そう!」

と、アホな会話を楽しむ。

寄り道して、敦賀のお魚センター的なところに寄って帰った。

サラダパン、トウモロコシ、パニーニ二本、越前おろしそば、海鮮丼と、車内でスナック食べて、体重2キロ増。

💩出れば、それなりの体重でしょう。(笑)

楽しかったので全て良し!

花より団子しすぎて、写真少なめ(笑)
素敵な1日でした。