今年も火渡り! | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪


ポカポカ陽気の11月最後の日曜日に、火祭りへ行ってきた。


全国から山伏が集まってきて行われる火祭りが

ここ横浜でも行われる。




極楽寺(横浜の)から西光寺の山へ向かう山伏。

山伏の後に檀家が続き、そのあとに一般の人も続く行列。

5分程度で会場につく。

結界がはられ、ピンとした明らかに空気が違うその場所での様子は

去年の記事でどうぞ。コチラ


護摩木を火に投げ入れて祈願できる。

色々な祈念の中から身体健康を選んで家族の分も祈念。


今年は猫たちの分も祈願した。


山伏は皆、おしりに毛皮をつけていたけれど座布団がわりかしら?




燃やした護摩木の火を崩して火渡りをする。


炎の勢いは結構なもの。

火渡り動画はインスタグラムにあげているので、

maronyan4で探してみてね。



もちろん今年も火渡り。

ご一緒したのはクロエママ、K嬢ファミリー。


炎
ご興味のある方は、毎年11月最後の日曜日に

横浜線・十日市場駅から徒歩15分程度の場所で行われています。