ヨーグルトサロン | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

さすけさん にお誘いいただいて「第11回 ヨーグルトサロン」へ参加しました。

場所は日本初のブルガリア料理レストラン「SOFIA」
きじトラとアビシニアンズ
ヨーグルトは毎朝食べていて、冷蔵庫に欠かしたことがないけど
ヨーグルト料理やブルガリア料理は未体験

どんな料理かイメージもない白紙状態


きじトラとアビシニアンズ
人気料理ブロガーのタラゴンさん (左) と wacameさん (右)
すみません、近くで撮りすぎました汗

ヨーグルトを素材として使う料理を提案されて、今回はそのお料理もいただけます。

きじトラとアビシニアンズ
ザルにキッチンペーパーを敷きボールにセット。

そこへ市販のヨーグルトを入れ表面を覆って冷蔵庫へ。

これで水切り準備完了。あとは時間がたつのを待つだけ。

きじトラとアビシニアンズ
右から2時間、6時間、12時間水切りしたヨーグルト

見た目も全然違うでしょ?

食べてみるとヨーグルトのイメージが変わる!

12時間水切りをしたものはさっぱりとしたクリームと言うか滑らかなクリームチーズのよう。

サワークリームが好きな私は6時間水切りしたものが、酸味が残っていて好み。

どれも好みや料理にあわせて調味料として使えます。

絞れた汁(ホエー:乳清)はそのまま、もしくはハチミツを加えて飲むと美味しいんですって。

きじトラとアビシニアンズ
ジンジャーヨーグルト
(ヨーグルト、牛乳、水、ショウガシロップ)

ヨーグルトにショウガが効いていてこの時期にピッタリドキドキ
温めても美味しそうと思ったので伺ってみると

乳酸菌は60度で死滅するので、加熱しないで飲むほうが菌が生きている。
ただしヨーグルトに含まれるカルシウムは加熱しても変化しないのだそうです。
(SOFIAオーナー松本さん談)

きじトラとアビシニアンズ
wacameさんの料理 「水切りヨーグルトの包み揚げ」

玉ねぎとベーコンと水切りヨーグルトを春巻きの皮で包んで揚げたもの。
ほんのりカレー風味で温かくても冷めても美味しい。


きじトラとアビシニアンズ
タラゴンさんの料理 「オレンジブーケとバゲットの米粉ヨーグルトグラタン」

ヨーグルトとは言われなければわからないグラタンの味。

通常のグラタンと違うのは、さっぱりしてるので最後まで美味しく食べられるところ。

グラタンは最初は美味しいけど、最後のほうって飽きてきちゃったりしませんか?←私だけか!?


きじトラとアビシニアンズ
お二人が盛り付けたそれぞれのお料理


きじトラとアビシニアンズ
ブルガリアのワインもいただきました♥

とてもさっぱりして口当たりがよく、どんどん飲めちゃうきゃぁ~


ここからはブルガリアンレストランSOFIAさんのブルガリア料理

きじトラとアビシニアンズ
左から スネジャンガ     野菜のベニエ、ヨーグルトソース掛け    タラトール

スネジャンガはサワークリームのようで、そのままでも美味しいけど
パンにつけて食べるとさらに美味さがひきたつ。

きじトラとアビシニアンズ
左から ブルガリアンムサカ      ほうれん草のキュフテ       デザート4品

すべてにヨーグルトが素材をして使われているブルガリア料理

ソースとして使ってもコクがあるのにくどくない。

きじトラとアビシニアンズ
香辛料のチュープリッツァ

日本では売られていないんですって。オレガノに少し似た香り。
ブルガリア料理には使われているのだそうだ。

このままパンに乗せて食べても美味しかった。
きじトラとアビシニアンズ
ローズヒップ ティー

SOFIAの松本さん、ギリークラブの渡辺さん、明治乳業さん、wacameさん、タラゴンさん、
ごちそうさまでしたドキドキ

料理素材としてヨーグルトって使えますね。
色々なアイデアが浮かんだので、実践してみます。


きじトラとアビシニアンズ

ブルガリアンダイニング ソフィア
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-5-12プレリー八重洲ビル2F
電話番号 03-5200-0141


きじトラとアビシニアンズ
我が家のアビもヨーグルト大好きで毎朝食べてますnipa*