自分の「やりがい」を考えてください! | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

自分の「やりがい」を考えてください

上矢印

上矢印
上矢印

なんとな~く パソコンPCメールの整理をしていたら・・・

数年前の今日、上記タイトルのメールラブレターを頂いていました。


* * * * *


良いキャリアを築くのは、


環境とか、市場とか、自己の強みとか色々考えるべきですが


最も重要で難しいのは、「動機」を追及し決めることです


「なぜしたいのか、そうするとどうなるのか、そうなると


なぜ幸せか」の明確化&決定です


つまり、自ら考え、決定、実行です。


* * * * *


当時仕事を辞めてふらふらしていた私リス

手紙コワイコワイドクロ世界で一番こわい元・上司からのメールです。


「自ら考え、決定、実行」、


これらの文字を略して


『自決実』!!


何度書かされたであろう、イヤでイヤでたまらなかったこの三文字汗


ミーティングの度、耳タコだった言葉ですが


いつのまにか忘却のかなたへ…。



動機・・?



たとえば今(育休中)の仕事にあてはめて考えてみよう:


(1)なぜしたいのかグー

  ①お給料がほしい

  ②比較的マイペースで働く事ができ自分の存在感(今となっちゃいわゆる「お局」薔薇もある。

  ③勉強すること(英語、知的財産権、各国の特許法など)が多くインテリの香り漂う(!?)業種である。


(2)そうするとどうなるのかチョキ

  ①一定の収入が得られる。

  ②ある種の社会的ポジションと自己肯定感と自己満アップを得られる。

  ③手に職をつけられれば(一応専門職の部類に入るので)食いっぱぐれない(?)


(3)そうなるとなぜ幸せかパー


  「XXの嫁」「●●の母」とは別の次元での

  きらきら!!「コマキチ」オリジナルブランドきらきら!!を生涯かけて発展させ、

  積極的に自己研鑽に励み、自ら収入を得ることで家庭内での発言力を強化、

  そこそこ自由なライフスタイルを確立。

  それは、自分らしい生き方につながる。


…こんな感じはてなマーク


かなりテキトーだわね。ψ(*`ー´)ψ 

バラおほほほバラ


てゆうか、結局のところ…ひらめき電球


¥カ ネお金が欲しいだけじゃね??


ええ、札束お金は大事ですよ!

カネゴン万歳ッ怪獣


笑笑笑

 

しかしながら、仕事というのは、

単にお金を稼ぐ手段だけなのではありません。


その仕事をすることで、生きていくために必用な充実感、人間としての誇り、そして仲間や友人を得ることができる

素晴らしい人生活動のひとつだと思います。


コマキチリス自分試しの旅。これからも永遠にサンダル続きそうです。


★ランキング参加中★欲しいの…あなたのポチッ マウス**