まさかの百日咳 | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

先週の病院血液検査の結果を聞きに行ったら……










ズキャマラ…DASH!ズキャマラ…DASH!ゲホゲホゲホッカゼ
















百日ぜき。だったのーーーー!!!!







叫び  ドクロ  叫び  ドクロ






そういえば先週、診察のときに




私の咳を聞いたおじいいちゃま先生がひとこと:






「変な咳してるねぇー百日ぜきみたいパーとおっしゃったのでした。






何ソレ~??なんて笑っていたら、



ほんとうにそうだったなんてビックリ目






でもこの内科医、さすが元・院長!


(お医者一族の総合病院病院なのです。)



いつも混んでるけどこれからもこの病院に来ようと思います!







「百日ぜきは、


名前により100日もすれば完治すると勘違いされがちだが、



細菌感染が原因であり、



抗生剤により感染している百日咳菌を死滅させない限り



菌は体内に滞在し続ける。



(健常人であっても免疫機能だけで菌を完全に退治する事はできない)」



(Wikipediaより)







ちなみにひらめき電球



「細菌」は単細胞生物で、「ウイルス」は遺伝子のみを持つ微粒子です。





百日ぜき、近年は、大人の患者が増えているそうです。



ワクチンの免疫効果は5~10年ほど。



そのためワクチン接種していても発症する人がいるのだとか。






コマたん男の子も、リップちゃん女の子もDPT(三種混合)終わっててひとまず良かったあせる





それにしても、一体どこでうつったんだろう!?





もしかしたら、年末にひいていた風邪がそうだったのかもしれません。




大分、免疫力が弱っている模様ダウンダウンダウン






激しいせきは徐々におさまってきましたが、



回復まで2~3カ月かかることがあるといわれますし、



先週、今週、私に会われた方、くれぐれもお気をつけあそばせパー





来週お約束している皆さま…どうしましょ?




念のため、延期しときましょうかね。しょぼんグスン。







★ランキング参加中★欲しいの…あなたのポチッ マウス**

にほんブログ村 ワーキングマザー育児

皆様からの応援に感謝薔薇感謝ですラブラブ

    コチラ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ click*



ペタしてね