今週も元気にまいりましょう!
 
【但ーロめぐり】
 
豊岡市祥雲寺にあります
コウノトリの郷公園
やって来ました
 
ここに来ればコウノトリに会える!
コウノトリのことが何でも分かる!
ラッキーパワースポット音符
コウノトリの郷公園は、国の天然記念物で、兵庫県の県鳥であるコウノトリの保護繁殖と野生復帰を目的とし、人間とコウノトリが共生できる環境づくりを目指した研究施設です。園内では、飼育コウノトリの観察や、湿地・里山を散策することもできます。
 
今回は、コウノトリの郷公園内にある
コウノトリ本舗さんにおじゃましました
 
コウノトリ本舗では
コウノトリにちなんだグッズや
コウノトリの恵みで作られた
お土産やスイーツなどの販売をしています
 
 
 
余談ですが…
こちらの オーロラ飾り
但馬バージョン!
 
上に載っているコウノトリは
こちらで購入させていただきました
その節はお世話になりましたニコニコ
 
 
さあそして!こちらが
リニューアルオープンした
薪窯料理 チッコーニャ
 
チッコーニャ
イタリア語でコウノトリのこと
 
但馬の豊富な食材や
コウノトリ育むお米を使った
薪釜料理のレストランなんです
  
お話を伺うのは
以前も但馬オーロラめぐりに
御出演いただいたことのあるお二方
 
コウノトリ羽ばたく会株式会社 
代表取締役
坂本 裕(さかもと ゆたか)さんと
谷口 忠弘(たにぐち ただひろ)さんです

 

 

 
取材に伺った日は
とーってもいい天気で
オーロラめぐり史上初
野外での収録となりました
 
-薪にこだわった薪釜料理-
 
 
食の宝庫・但馬ならではの
素晴らしい食材を
観光客の方はもちろん
地元の方にも楽しんでいただきたい
 
そんな思いからチッコーニャ
生まれました
 
木のぬくもりを感じる
落ち着いた内装が素敵です
 
そんなチッコーニャ
お得な平日限定ランチが
始まりましたよ!
 
コウノトリ米の米粉で
生地から全て手作りという
薪釜ピッツァランチ
サラダとスープ、
城崎ジェラート付きで 1100円(税込)
 
+200円で城崎コーヒーも
 
コウノトリ育むご飯を楽しむ
ワンプレートの
コウノトリランチもありますよ
こちらもサラダ、スープ、城崎ジェラートが付いて
1100円(税込)
 
女子会やママ友ランチにぴったりですね
実際、いただきましたが大満足でした爆  笑
 
 
但馬という土地の多様さに
大人になってから
改めて気づいたという坂本代表は

但馬の気候や地形
但馬に住む様々な生物
但馬だからこそ生まれた文化
それらをしっかりと守り
未来に繋げていくことが
地域の誇りになると
 
そして
人間は生態系の一部
この豊かな自然のなかで
生かしていたただいているという谷口代表
この素晴らしい自然の恵みを
コウノトリを通じて
伝えていきたいと
 
それぞれの熱い思いを
語っていただきました
 
お二人とも但馬愛に溢れていて
みっちゃん感動です!
 
進化し続けるコウノトリ本舗
薪釜料理チッコーニャ
これからも注目していきたいと思います
楽しいお話をありがとうございました
 

 

 
 兵庫県豊岡市祥雲寺14-2
TEL 0796-37-8222
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週月曜日
 
 
  *********************

 

 

兵庫県北部但馬の

コミュニティ放送局である

FM ジャングル 76.4mhz

 

【但オーめぐり】

但馬の企業やお店におじゃまして

いろんなお話を伺って

但馬の魅力を再発見していく

ラジオ番組です音符

 

東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は

自然豊かで本当に素敵なところなんです照れ

 

移住3年目に入った

但馬愛にあふれる私たち夫婦が

佐伯 和亜(さえき かずえ)さんと共に

今月もお届けしますキラキラ

 

【但ーロめぐり】

第68回の放送は

本日、3月25日の10時から 

 

毎週木曜日 10:00~絶賛放送中!

 

再放送が

毎週金曜日 13:30~

毎週土曜日  20:30

 

【但ーロめぐり】

スマホやPCからも聴くことができるんです!

 

スマホやタブレットはこちらの

『ListenRadio』で聴くことができます

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dpn.android.listenradio

 

PCはこちら

FMジャングルのホームページから

『サイマルラジオ』をクリックしてください

http://www.764.fm/simulradio/