母娘パリ旅行⑮3日目:オランジュリー美術館でモネの『睡蓮』 | ALOHAが恋しい❤️

ALOHAが恋しい❤️

❤大好き❤なハワイへの旅日記 &

ALOHAを感じながらの平凡な日々の日記

次に向かった先は、
『オランジュリー美術館』です
もちろん予約しています  15:00〜



チュイルリー公園内のコンコルド広場側にあります


 


モネの代表作『睡蓮』で有名な美術館



モネ、ルノワール、セザンヌなどの印象派の名作と、近代美術ピカソ、マティス、ゴーギャンなどの作品も展示されています。

美術館の中では小規模ながら、名画は数多かったです。




時間予約制ですが、かなり混雑しているなーって感じました

下矢印



モネの『睡蓮』


2つの楕円形の展示室『睡蓮の間』には、8連の絵画からなるモネの大作が360度取り囲むように展示されています。

(朝、日没、雲、緑の反映)


モネの住んでいたジヴェルニーの蓮池のパノラマビューに浸ることができますが、それぞれ全く違った雰囲気です。季節や時間帯によって変わる光を捉え

水紋、花、空、雲、木など絶妙な色彩です。




➖自然の中の生命力と、社会や愛する人々の儚さを感じさせ、全ての要素が自然の無限性、彼の思考を映し出している。

幻想的でスピリチュアルな空間➖ とのこと。





絵画の前では、たくさんの人が映え写真の撮影をしているので、絵画だけを撮るのは至難の業〜ショボーンアセアセ


























 




続いて、地下の展示スペースへ…






名作を、こんな風にコラージュするのは、失礼ですが…🙇

数が多すぎて、、、これでも、ほんの一部ですびっくり






素晴らしすぎますアップ

このひとつの空間に、これだけの名画を見ることができるとは… ラブ✨✨




 〜⭐️〜⭐️〜⭐️〜⭐️〜



今日は、朝から 

3カ所(オペラガルニエ、サントシャペル、オランジュリー)の予約を入れていましたが、

すべて余裕を持って鑑賞することができましたグッ


事前に ミュージアムパスをwebで購入して行きました。 

4日間€80は 結果割高だったかもしれないけど、いちいちチケット購入しなくて済み、 空いたタイミングで美術館・施設に入場できるので、楽だと思いました。

加えて、各施設ごとに日時指定もwebでしました。 待ち・並び時間をできるだけ減らし、効率よく廻るために‼︎

今日以降も、このパスを利用します照れ

 下矢印