母娘パリ旅行⑭3日目:サントシャペル見学からノートルダム | ALOHAが恋しい❤️

ALOHAが恋しい❤️

❤大好き❤なハワイへの旅日記 &

ALOHAを感じながらの平凡な日々の日記



予約時間 12:30〜  になっても、長蛇の列でなかなか入れません。 雨の中、ひたすら並んで待ちましたアセアセ




というのも、狭〜いスペースで、セキュリティが厳重で、手荷物チェックと空港みたいな身体チェックゲートを通過しないといけないので、かなり時間がかかりました。


パリの施設に入るには、どこでもセキュリティチェックはあったのですが、

ここ が一番時間がかかったと思いますアセアセ

と言うのも、こちらの教会は、裁判所の敷地内にあるかららしいですアセアセ



やっと敷地に入れました!



『サントシャペル』とは、聖なる礼拝堂と言う意味

パリ最古のステンドグラスとして有名な礼拝堂です





では、中に入ってみましょう

まずは、下層礼拝堂の奥には 聖母マリア像 が祀られています

(王家の使用人のためのものだったそうです目


重厚感と華やかさが共存する神秘的な空間です🙏✝️




その手前にギフトブースがありますが…

帰りに寄りましょうてへぺろ




そして、狭ーい螺旋階段で2階に上がります

(写真ブレブレで…怖いですねー😱)



そして、上層階には

✨✨✨✨ 


『わぁ〜飛び出すハート目』 

高〜い天井までを囲む窓ガラスは、まるで万華鏡のような色彩のステンドグラス…美しすぎます✨

そのステンドグラスには 旧約聖書と新約聖書の鮮やかな場面を描いているようで、

ひとつひとつの違いを見るのも とても楽しいです✨

✨✨


✨✨


✨✨


✨✨


✨✨


感動✨✨アップ





充分堪能させていただき

ギフトショップでスーベニアを購入して帰りましょう




出口

↓こちらが、裁判所なのでしょうか…





そして次に向かったのは、

同じシテ島内では、一番の観光スポットでしょうか…


『ノートルダム大聖堂』へ行ってみました。


本来はパリの観光名所の ノートルダム大聖堂 ですが、5年前の火災で大部分が焼け落ちてしまっていて、その再建作業真っ只中です。

残念ながら、今年夏のオリンピックには間に合わないようで、最終的には今年の冬に一般公開ができる見通しのようです。

なので、もちろん私たちは、中を観ることはできず、外側から建物を観るだけとなりました。






あいにくの雨☔

ベンチに座ることもできませんでした。。。




さて、次も予定があるので、Uberで向かいましょう…