三遊亭東村山さんの初天神が好きな件 | ギザ!カワハギ

ギザ!カワハギ

東京湾のカワハギ メバル・カサゴ 餌木スミイカ の船釣りブログです。
ギザぴんく会員 中川翔子しょこたん ポケモン も好き


蝶花楼桃花師匠のファンならお馴染みの 
三遊亭東村山さんの初天神(凧揚げ)が良かった好き😀 

東村山さんは、イケメンで腕が長くて色白で凧揚げの場面が良かったんだなー💪 
東村山さんの演じるお父さんは、昭和40年代からあとのお父さん。 
子供は、ウルトラマンとかウルトラセブンの再放送とかジャイアントロボ観てた世代。 どっこいしょうねんどに金ね使ってた世代のガキのお父さん役が東村山さん。 
言葉遣いとか、よそんちのガキに大人気無いことの台詞とか最高 そうゆうお父さん普通にいた。そうゆうガキももちろん。  

 
初天神凧揚げといえば、 
柳家小三治師匠が亡くなったときのNHKの追悼番組が初天神だった。 
初天神? 
なんでと思いながら観たらこれが至芸で 
凧揚げの場面が好きだったなぁ 
 
柳家小三治師匠のお父さんは、戦後の昭和のお父さん像。 
 
そうゆうことで初天神凧揚げ編は好きだったんだけど 

三遊亭東村山さんのお父さん役は、好きなのでした😊