かるかやと池袋演芸場 | ギザ!カワハギ

ギザ!カワハギ

東京湾のカワハギ メバル・カサゴ 餌木スミイカ の船釣りブログです。
ギザぴんく会員 中川翔子しょこたん ポケモン も好き


寄席の定席 池袋の池袋演芸場に行きました。 
池袋演芸場は、初めてでした。 
けっこうお客様入っててご常連をちゅうしんに3割くらい入ってました。  
駅から近いし、いい感じの劇場。ご常連だけにはもったいない風情のある寄席でした。  


もちろんお目当ては、新二ツ目の鈴々舎美馬🦄さん  
 
前座さんの途中から入りました。 
道具屋。 これが懐かしくて、十代目桂文治師匠の道具屋を思い出す道具屋。 

十代目桂文治師匠の道具屋は、子守唄代わりに寝るときに枕元で聴いてた睡眠学習枕なのです。 
何度も何度も 
 
子守唄落語で使ってたのは、 
五代目柳家小さん師匠の家見舞 
四代目春風亭柳好師匠の牛ほめ 鮑熨斗 
雷門助六師匠 
広沢虎造清水次郎長伝シリーズなど 
名人でしょ 

池袋演芸場にもどすと 

前座さんの 
三遊亭歌○(寄席文字でわからない) 
道具屋は、もうこれだけで木戸銭の三分の一は、取りました。 
 
待ってました!!🦄🦄 
の鈴々舎美馬さんは、「そばかす」の出囃子です。 
もちろん生演奏。🐸🐰 
顔がちっちくて枝豆くらいに感じた。箸でつまめそう。 
噺に入ると、本格派な表情と仕草。 
 
ネタはエステティシャン。 観るの
二度目なので噺わかってオチもわかった。サイ○○○ 

朝礼は、寄席では挨拶ぐらいでいいのかな? 
独演会や、勉強会では全員参加な感じかな 
 
美馬🐎さん、大熱演だったので、美馬さんをトリ 
にして寄席をあとにしました。 


そしてら池袋に行ったら必ず食べたい「かるかや」のうどん。
不揃いな
うどんが美味い。 

かるかやは、西武デパート屋上が屋上遊園地だった頃からあるのです。 
 
つづく 続く世界