今日の河口湖 明日からお盆休み? | KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

河口湖ロイヤルワンド前
こだわりホットドッグとハンバーガーの店
マスターから引き継ぎまして新店長、葛西理夢斗が
河口湖バス釣り情報をお届けします

日本バスプロ協会所属
JBプロ

本日 仕入れの為 

横浜に行ってきましたが

・・・もう お盆?

帰省渋滞に巻き込まれ

えらい目にあいました (>_<)


お盆休みで河口湖に来る方
渋滞等もあります
気を付けて来てくださいね

湖の方は
水位は相変わらず低い状態ですが
BASSは良い感じに釣れてます
天気も雨交じりや くもり と良い感じの天気の様なので
良い感じに お盆の釣りが出来そうです

お盆過ぎには秋の釣りに一変する河口湖ですが
もう 秋のパターンで釣れてるのも居るし
気合を入れて 頑張ってみてください!

今のおススメは
朝夕は勿論 トップ!
流れ込み 日陰 山が近い場所はかなりの高確率
ただし サイズは選べません
1年魚のワカサギが群れてるので
小さいサイズの レッドペッパーマイクロやベビサミ
プロップキング ジョーダン(小)がおススメ!

私的に 遠投の効く ベビサミがやはりオススメです (^_^)v
移動させずにテンポ良く首を振り続ける イメージかな?

日中は影を狙うしかなく
ウィードの外壁や穴釣り ストラクチャーがメインになります
ルアーは プロップキングやジグ?

リアクション狙いも良いかも・・・



釣りの方はそんな感じですが
その前に
河口湖のルール 注意点に気をつけてください

河口湖は
勿論 釣り券がいります
ルアーもワームが禁止です
外来魚の路上持ち出しも禁止です
キャッチ&リリース (早目のリリース)
マイボート持込は 登録が必要です(無登録は罰金です)

最近多い苦情では
人が釣りをしてる所にキャストをしたり
船で横切ったりと
普通では考えられない行動をする人も居るようです
周りを見て 先客や 他に邪魔にならないか?
確認してから 釣りしてくださいね (-^□^-)

この時期 暑さが残る時期ですが
お盆の時に 水難事故が必ずあります
暑いからとライジャケを着てなかったり
が一番多い原因です
過信せず 必ず ライフジャケットを着てくださいね
自分ならともかく
子供や知人が不幸に合わないよう
お互いに 気を使って 楽しく釣りしてください

ウェイダーの方も同じ
前回 泥にはまって レスキュー騒ぎになりましたが
必ず ライジャケ 着るようにしてください
特に 今の河口湖は減水状態
ラジコン岬で見てみれば解りますが
竿1本前は 5メーターの水深!
そんな所も 多々あります

ボーター ウェーダー オカッパリ 子供
付けてて悪い事はありません
必ず 着用するようにしてくださいね (。-人-。)


さぁ お盆休み 連休だ!
楽しい思い出 いっぱい作って下さいね!('-^*)/


※良いの釣れたら 是非 当店に写真持ってきてくださいね!
ネタ いりますか? が合言葉!(^O^)/