河口湖利用について | KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

河口湖ロイヤルワンド前
こだわりホットドッグとハンバーガーの店
マスターから引き継ぎまして新店長、葛西理夢斗が
河口湖バス釣り情報をお届けします

日本バスプロ協会所属
JBプロ

湖面に ブイが多数浮いてるのを
皆さん 確認してると思いますが
明日 4月20日から 保安区域が始まります
気をつけてくださいね

保安も始まり 
ポカポカ陽気 デカBASS連発!につられ 
色々な所から釣りに来たり 
河口湖 利用初めて!と言う人も多いようです

この機会に
河口湖利用について少し 書いておきますね

ボーター オカッパリ 共にまずは・・・

釣り券! 
河口湖は釣りをするのに 釣り券が必要です
前売りは少し安く 現場売りはお高くなってます
通称 釣り券親父が 頻繁に回ってきますので
前売り券の方が 無難です
ハワイ漁協前 ロイヤル当店横には自販機も在り
コンビニなどでも買えます
必ず 携帯するように お願いします

河口湖ルールで大事なのは
河口湖はワームが禁止な事! 夜釣り禁止!
もう 釣り人同士でも注意しあう位 浸透してますが
それでも まだまだワーム使ってる人は多いです
何故ワームが禁止なのか?考えてみてください!
環境破壊 自然保護など・・・

河口湖は放流も入る 釣り券・お金も取られる
自然レイククラスの大きな釣り掘りと思ってください
管理トラウト釣り掘り
ルアーエリアで 餌釣りしたら 釣れるのは当たり前!それと同じです
周りは迷惑 嫌な思い ため息状態です
子供連れ サンデーバサー 放流組に この傾向が多いですが
ルアーゲームと言うルールあってのバス釣りです
同じ条件で 皆さんと交流出きるように 気をつけてくださいね
子供には特に そう言う所から教えて 楽しんでください

ちなみに 山中湖はワームOK 千代田湖は夜釣りも浸透してるようです
禁止ルールの無い所で する分には全然OKですから
そちらで遊んでくださいね

オカッパリルールと言うか利用については
桟橋などの 禁止エリア!
人が居ないから・・・なんてのは無し!禁止は禁止です
寒いからと 焚き火をする人も居るようですが
河口湖湖畔は火!厳禁です
と言うか 世界遺産ですから・・・
考えれば解りますよね? 
何気ない行為ですが ちゃんと罰則があって
罰金 実刑 になるので注意してくださいね


ボータールールは いっぱい在りますが
ライフジャケット着用は義務づけられましたから
湖面で遊ぶ方は 必ず着用するようにお願いします

船舶 持ち込みの方は ルールとマナーの本を読んでください

レンタルボートは
ボート屋さんに聞いてから出すように!
危険航行区域なんかもありますから・・・

ボート持込については
2馬力 エレキのみは 船舶として扱われないので
厳しくありませんし 届けも必要ありません
しかし 最低限のルールは把握してた方が良いので
ルールとマナーを読んでおいた方が良いかも知れません

2馬力以上の船は 船舶として扱われるので
富士五湖登録 航行届け 
ステッカー表示が義務づけられてます
必ず 登録してから船を浮かべてください
言うまでも無く 免許が必要ですし
登録不備については 罰金が課せられます

ちょっと前にあった事例ですが
無免許 飲酒運転 届け出無し の船が事故を起こし
相手の損害は別で 罰金だけで 160万 なんて数字でした
勿論 実刑(刑務所行き)も着いて来ました 
車の免許と違い 点数制ではないので
罰金と実刑 のみで行われるのが 船舶法だそうです

免許 届け 保険(任意) 注意してくださいね!


まぁ 普通に釣りする 船を出す!って事が一番です
ルール マナーについて解らない?調べたい!と 思ったら

河口湖漁協 
河口湖役場 環境課
山梨県 水質保全課
富士五湖 環境監視員 等で聞いてみてください

また ローカルルールなんてものも在ります

たとえば ロイヤルワンドは トレーラー駐車禁止とか
公園 湖畔はキャンプ行為の禁止とか
JB NBC選手の ロイヤルワンド内駐車はNGとか
ラジコン ドローン禁止とか・・・

なにげない事が 以外に禁止行為 迷惑行為な事も在ります
あれ?人がやってないぞ! 良いのか?と思ったら
やらない方が無難だと思ってください

ルール守って 皆さん楽しく!
そんな感じで 河口湖利用して 
BASS釣り 楽しんで下さいね~! ('-^*)/


堅い話だったので 息抜き・・・

河口湖では無いけど
お馴染み アイアンマン!
琵琶湖で スポーン!




もう 笑うしかないね (‐^▽^‐)


この腹!
・・・鮟鱇の吊るし切り?・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ