ジョージクルーニー玉子とじ〜川出拉麺、玉子とじラーメンの歴史をついに全告白〜 | 川出拉麺店

川出拉麺店

川出拉麺店 (三重県桑名市安永1838-1)
川出拉麺マウンテン (三重県桑名市多度町香取429-4)
駅前拉麺メンノリラ.(三重県桑名市有楽町44 銀座通り商店街内)

川出海苔店 (三重県桑名市安永1843)

こちらに引っ越してまいりました。

川出拉麺の「玉子とじラーメン」の歴史は、川出ラーメン太閤通店で2015年に
「たまごとじラーメン」という商品が誕生したことから始まります。



太閤通店から至近距離にある「萬珍軒」さんが、いつもいつもお客様が多いものですから
どうしたら太刀打ちできるのだろうと、毎日考えていたのですが
そのうちの1つのプロジェクトとして、萬珍軒さんで大人気の玉子とじラーメンを研究していました。

まず最初は萬珍軒さんと同じ作り方をしてみましたが
やはりそんなにうまくいくことはなかったです。
じゃあどのようにしたら川出拉麺では玉子とじラーメンを作れるんだろう…と
いろんなことをやってみてはボツ商品をたくさん食べました(涙)


そしてついに川出ラーメン太閤通店で完成した「たまごとじラーメン」は
「玉子とじ」なんだけど、萬珍軒さんのものとは
いろいろと異なるものが出来上がりました。



具体的には、
・作る工程が違う
・麺が違う。(川出は定番の中太麺)
・使う卵の数が違う
・川出の「黒バラのり」が抜群に合う
など。

こんなに美味しくできたのだから、川出ラーメン太閤通店の定番メニューにしようと思いました。
あのとき出来た「たまごとじラーメン」が、僕の中では最高傑作です。




本店で限定メニューで何度か登場した「たまごとじラーメン(DX)」や
駅前拉麺メンノリラ.がオープンしたときの「玉子とじラーメン」は、それとは別商品になります。


でもそのときそのときでもちろん「美味しい!」と思い、商品化しています。



メンノリラ.の「玉子とじラーメン」は
「鶏がらスープ」であり
「細麺」である、
川出拉麺では初めての試みでした。




このときも何度も試作を繰り返し
たくさんボツにはなりましたが、やがて玉子とじラーメンは完成しました。


「醤油ラーメン」
「台湾ラーメン」
「鰹節背脂ラーメン」
「玉子とじラーメン」
と、4つのメンノリラ.にしかないラーメンが出来上がったときに
駅前拉麺メンノリラ.はオープンしました。


メンノリラ.開店当時に店長を務めていたMS君には
顔を合わせるたびに
玉子とじラーメンの出来、お客様の反応はどう?

と、聞いていましたし
メンノリラ.で玉子とじラーメンを食べた、というお客様がいらっしゃるとドキドキするようになり…


自分が、心の奥底では納得して完成してないんだろうなと
日に日に思うようになりました。

「鶏がらスープ」で「細麺」の
でも「太閤通店のときのような」

たまごとじラーメンを

メンノリラ.のお客様にも提供したい!
と思うようになりました。


太閤通店で、川出で初代の「たまごとじラーメン」を作ることができたのは
前回ブログで書きましたように
太閤通店には広い厨房があったから、というのが結構重要ポイントです。
広くないとできない、というわけではなく
広いからいろいろできた(居酒屋メニューもやってました)ということです。



メンノリラ.で、太閤通店のあのときのような「玉子とじ」は
どうすればできるだろうか…
11月から社長自らメンノリラ.の厨房に入るようになり
毎日「玉子とじ」てました(笑)


昨年まで、物価の上昇により
「物価の優等生」と言われていた鶏卵でさえも
信じられないような値上げをしました。

今年はこれからの季節、その「物価の優等生」が
本領を発揮してくれるようです。


僕たちにとっては、とてもありがたいことです。
食材を提供していただく取引業者の皆様に、本当に感謝しております。いつもありがとうございます。


このように「物価の優等生」も後押ししてくれて
我々は意を決して
メンノリラ.の厨房を改造しました。




。。。

ということで。


駅前拉麺メンノリラ.では
2024年1月より、裏メニューで
「玉子とじラーメン」を復活させていただいております!!


そもそも、2ヶ月ほど一旦メニューから外させてもらってたことには
今日書かせていただいたような意味がありました。

今回、裏メニューで提供させていただく「玉子とじラーメン」は、オープン当初のものよりレベルアップしております。
作り手側の我々も、より納得したカタチになりました。
時間がかかりました。申し訳ございません。

駅前拉麺メンノリラ.が、通常営業を再開する際に「玉子とじラーメン」を復活しようと思っていたのですが、
通常営業する準備よりも、先に新作として完成してしまいました。


このような!
玉子とじラーメンのような!!

川出拉麺の「熱々の気持ち」を
受け止めてくださいませ。



それでは皆様
サンキューフォーザEメール
ジョージクルーニー玉子とじ
ヨイショ!

オーマイゴットファーザー降臨©️フースーヤ





今日もたくさんのお客様にご来店いただけますように
今日も美味しいラーメンを作れますように
kawade.nori.raumen


#玉子とじラーメン

#鶏卵

#物価の優等生

#熱々の気持ち
#川出ラーメン太閤通店で生まれ
#本店でも限定メニューでちょくちょく
#メンノリラではレギュラーメニューにしたかったけど
#挫折を経験し
#今回裏メニューで一旦復活
#オーマイゴットファーザー降臨
#サンキューフォーザEメール
#ジョージクルーニー玉子とじ
#フースーヤ


#駅前拉麺メンノリラ.

#川出拉麺店

#川出拉麺マウンテン

#川出ラーメン太閤通店