川出拉麺店がTwitterを辞めた理由 | 川出拉麺店

川出拉麺店

川出拉麺店 (三重県桑名市安永1838-1)
川出拉麺マウンテン (三重県桑名市多度町香取429-4)
駅前拉麺メンノリラ.(三重県桑名市有楽町44 銀座通り商店街内)

川出海苔店 (三重県桑名市安永1843)

こちらに引っ越してまいりました。


まずはこちらをご覧いただけたら幸いです。

その続きのお話になります。


先日、12年ほど続けていたTwitterを
辞めさせていただきました。
お客様方には店のアカウントが突然消えてしまった形になり
それは良い終わり方とは当然言えるものではありません。
大変申し訳ございませんでした。


12年ほど前に始めてから数年のあいだ
実は
FacebookやInstagramと比べて
Twitterは「店のSNS」としては全然手応えを感じられないでいました。

僕がツイートしても何かの影響があるように思えず(これは僕の力不足ですが 笑)
かといって、入ってくる情報にもあまり興味が沸かず…

そんなとき、こと「野球」「中日ドラゴンズ」の情報をいち早く得ることができるのが
Twitterだと気づいてからは
「(個人的には)ツイッターめっちゃええやん」と、7〜8年経ってからようやく利用価値がわかるようになっていました。

秒単位で流れてくるドラゴンズの情報。
いつのまにか、ケータイを触るたびにTwitterを開くように
なってしまっていました。

Twitterを開いて→閉じるごとに最初は
自分が少し何かの知識を得た、インプットしたというプラス思考になっていたのが

だんだん年月を経るにつれ
「また無駄な時間を費やしてしまった」
というマイナス思考が増していきました。


あるドラゴンズファンの芸人さんが
ドラゴンズが甲子園で不甲斐ない試合をした日
「こんなクソ試合見るために金払って来てるんちゃうんやぞ!」みたいなことをツイートされました。
僕は、至極真っ当なドラゴンズファンの「声」だと思ったのですが
Twitter上では、この芸人さんの言葉を酷く批判されている方が大半で
僕は信じられませんでした。

「FF外から失礼します」と書くのが礼儀と捉えられているのも多く見られます。
現実世界ではそんなことありえないのに…
なぜその枕詞だけで、自分が言いたい「相手にはどうでも良いこと」「相手にはプラスにもならないこと」をそこで簡単に言えてしまうのか。


情報は得たいけれど
見たくないものも目にしてしまう。

どんなSNSでも
快適に利用できるように様々な機能がついています。
僕のTwitterはここ2年ぐらいで
膨大な量の「ブロック」と「ミュート」が増えていました。

もちろんブロックやミュートをしても、キリはないのはわかっていたので
いかにしてTwitterを見ないように自制できないものだろうか
思い切って辞められないだろうか…
日々思いを巡らせていました。


そんな中
あるドラゴンズの選手のお姉さんのTwitterが
たくさん「ブロック」をしているという話題(?)が
上がってきていました。

僕自身は
物凄くそのお姉さんの気持ちがわかったのですが
このような場合、Twitterでは
必ずそのお姉さんのことを悪者にしようとするムーブが起きます。

そのころ川出拉麺店は
「あるYouTuberの元ドラゴンズ選手のラーメンを作ろう!」
というプロジェクトが始まろうとしていました。

なんだか嫌な予感がして
非常に怖かったですが
いったん僕がブロックやミュートしているものを
全て解除することにしました。

悪者になることはいとわない、と思っていましたが
このようなプロジェクトをこれからする身としては
いったん全ての論調を知ることも必要かも?と

義務感はありました。

このようなことを考えているわけですから
その時点でもう
かなりTwitterには嫌悪感がありました。


。。。


そしてTwitterをやめる前日。

僕のツイートが、思いもよらず批判されました。
『ドラゴンズを退団した、H選手。A選手。M選手。
川出拉麺店が仲良くさせていただいているH選手のことは何卒よろしくお願いします!
でもA選手とM選手のことなんかは
僕にとってはまあどうでもよいです。』
僕が、そのようにツイートしたと受け止められたのです。

そんなわけない。
何が起こっているのかわからない。
いつのまにか
川出拉麺店に対するリプライのたくさん通知が届いていました。
普段はリプライほぼ0なのに(笑)


とても腹立たしく、僕は即座に言い返していました。
リプライしてくるのは、僕が以前からブロックやミュートしていたアカウントばかりでした。

止まらない通知。
しばらく放置させてもらおうと思っていても、なにやらずっと通知が止まらない。

なんと、Twitterの通知ではなくそれは
LINEの通知でした。
休むことなく送られてくる、見ず知らずの人からのLINE。

タイミング的にこれはTwitterの件で
嫌がらせをされているのだろうとはすぐわかりましたし、
僕のケータイ番号は、求人広告などにも載せてしまっていましたので
このような嫌がらせをする人にも簡単に知られるのは致し方なく…

でも
これを「乗っ取られた」というのかはよくわかりませんでしたが
10,000件以上のLINE通知により、僕のLINEは容量が重すぎて全く開かなくなりました。


そうこうしているうちに(おそらく明け方ごろ)
Twitterは完全に
乗っ取られていました(笑)

笑いごとではありませんが、
よくニュースで見る乗っ取られることが
僕にも起こるものなのかと、なんだか変に感心してしまいました。


思いもよらぬ形で
「Twitterをやめる決断」はここでできてしまったのですが
一番気になったのは
YouTubeの企画を立ち上げていただいたサイドの方。
すぐ連絡させていただきましたが
川出拉麺店がそのYouTubeに登場する2回目の直前でしたので
大変ご迷惑をおかけしました。

辞退させていただいても、当店に対する批判は止まらなかったようで
川出拉麺店を応援していただいている皆様に
大変不快な思いをさせてしまったことを
深く反省させてください。

改めまして、申し訳ございませんでした。




相手側(YouTubeの企画)があることでしたので、すぐにはこのお話ができませんでしたが
以上が
「川出拉麺店がTwitterを辞めた理由」
の顛末です。

他にも色々思うことはありますが
それは書かずに心に留めておきます。


「Twitterもう一度ログインして

これを伝えれば?」というアドバイスもいただくのですが

今のところ僕はもう、Twitterのない快適な生活を送っていくことを望んでいます。


来シーズンは、現地で野球観戦してて

一度もケータイを見ることなく野球を観れるかもと楽しみです。


こちらの記事

でも書かせていただきましたが

Twitterを辞めたことで、ブログを書こう!という気分に久々になれました。

そして、某プロジェクトは辞退しましたが
創作意欲が沸き起こり
12月からは川出拉麺店で新作ラーメンを
始められることになりました。(なりそうです。)


全ては、良い方向に向かうための
布石だったと思えるように!
皆様にも思っていただけるように!
毎日コツコツ、ラーメンを作っていきたいと思いますので
今後とも宜しくお願いいたします。


P.S.

あのあとLINEは3日くらいずっと開けなかったのですが

復活しました(復活させる方法を知りたい方はお教えします 笑)




次回は

新作ラーメンのこと書こうか、
はたまた僕の東京時代のことを書こうか、
とか考えています。お楽しみに!


今日もたくさんのお客様にご来店いただけますように
今日も美味しいラーメンを作れますように
kawade.nori.raumen