楽天モバイルのプラチナバンドのサービスインはいつ? ① (6/21) の2回目です。6月30日までは5営業日です。「楽天、推し」の専門家と称する人は何かコメントしているでしょうか?

 

下記は2023年10月に書いたブログです。光ファイバの経路制御でルータにはFC(ファイバチャネル)でスループットが最大32 Gbit/秒です。Tier 1と呼ばれる世界に13ある「元締め」は数T(テラ)、E(エクサ)以上のネットワークのトラヒックを監視しています。実際には目で追うことは不可能なのでモニターでの監視です。OracleのDBサーバで負荷率>10という数字はよく見ました。さて、タイトルについては何か6/24以降にアナウンスがあるのでしょう。

(多分、データセンターの19㌅ラックが数千台収容された風景を見たことがない「専門家」は素人でしょう。)

 

(0PM、以下コメント追記:私は楽天モバイル、ひいては楽天グループには辛口です。例えれば鉄道事業の駅の売店が鉄道事業に乗り出したようなものです。なんのノウハウもなく、頼みは政治家だけでした。創業者は文系、頼みの政治家は高卒から東京に出てきて、工場勤務の後、私大に進み文系卒です。どちらも the Internet を知りません。Y現社長は英会話学校出身です。業界をなめているのでしょうか?私には楽天グループの創業者のM氏が誰かにたぶらかされたのか、何かの誤解があったのかは分かりません、)

 

(4:30PM、以下コメント追記:あまり知られていないと思いますが、Linux のリーナス・トーバルズ、Linus Benedict Torvalds知はフィンランド出身です。Nokiaはフィンランドの企業で、OSもLinuxです。

https://www.nokia.com/ja_jp/about-us/news/releases/2020/07/09/nokia-announces-generational-step-in-data-center-networking-new-os-and-tools-give-cloud-builders-unprecedented-ability-to-adapt-automate-and-scale/

 

楽天モバイルプラチナバンドNokiaの製品にしたようですが、楽天モバイル独自の「完全仮想化クラウドネイティブ…」との相性はどうなのでしょう?楽天モバイルが技術ジャーナルを発行していないので皆目、見当がつきません。6/24(月)の朝一番に何かプレスリリースが出るのでしょうか?普通は「カットオーバー」は予告していて、カウントダウンをするものです。)

(5:30PM、以下コメント追記

楽天グループは4月中旬以降、売買していません。株価が市場の評価です。楽天モバイル

はLinuxをRedHatからオープンソースに変更したようです(要確認)。私はDebianを使った経験がありますが、アップデートは結構、面倒でした。楽天モバイルの1.5〜3.4 GHzの無線機器のベンダーは確認していませんが、Nokiaでなければキャリア・アグリゲーションの不具合があった場合、「責任分界点」はどちらかなのですが、一番、厄介です。マルチベンダーだと、コストは抑えることが可能ですが、運用・保守は自前でするとネットワークエンジニアはかなり大変です。私は携帯電話には詳しくありませんが、基地局(BS、base station、RU、Radio Unit)とDU、Distributed Unit、CU、Cenral Unit の間は光ファイバです。キャリア・アグリゲーションには光ファイバ網の通信帯域も必要です。)

(9:30PM、以下コメント追記:楽天モバイル携帯キャリアなのですが、ゼロからの出発でアクセンチュアが入りました。したがってどこまでがアクセンチュアの知財なのか分かりません。また、それぞれのベンダーの知財権があります。さらにはソフトバンクの元社員がソフトバンクの知財を楽天モバイルに提供した件で民事訴訟が継続しています。)

 

NTTドコモのOREXについて(10月15日)

TareqAmin はサウジアラムコ・デジタルのCEOに(10/20)

TareqAmin楽天モバイル楽天シンフォニーの前CEOでした。サウジアラムコは世界3位の時価総額です。8月に退任して2カ月でCEOです。有能だったのでとらばーゆできるのでしょう

 

(21日、以下コメント追記:サウジアラムコの時価総額は2.3兆ドル、アラムコデジタルの設立は2023年1月です。Tareq Aminは機会を逃さなかったのでしょう。

 

アラビア語圏の携帯キャリア事業の中核でしょう。楽天グループの時価総額は1.2兆円なので、200倍以上の差です。楽天シンフォニーはサウジアラビアのSalamと提携していますが、アラビア語圏のGCC諸国とのの連携の見直しはあるのでしょうか?)

 

楽天モバイルは2018年1月設立で5期連続赤字、楽天シンフォニーの2022年12月期の純利益は1億円でした。「コストセンター」なのか「金の卵を産むガチョウ」なのか?

 

ASTS社の株価は3$割れ(10月20日) から抜粋

(9AM+、以下コメント追記:楽天グループの株価については10/13時点の信用買残が約3,900万株で信用倍率は2.65倍、Goldman Sachs他、海外の機関投資家の「空売り」が約7,800万株です。Treq Amin氏が8月に楽天モバイル楽天シンフォニーのCEOを退任し、9月には米国の楽天シンフォニーのCEOが退任しました。20日の始値は573.2円(+2.2円)でしたが、9:15現在、567円台です。「買う」材料はあるのでしょうか?)