ASTS社の株価は再び3ドル割れ(1月27日) のフォローアップです。

 

楽天Gが出資しているASTS社の株価です。楽天シンフォニー決算公告が出れば次のブログを書きます。

 

ASTS社の株価は再び3ドル割れ(1月27日) から再掲

 

2022年12月に書いたプログです。

楽天GはASTS社への出資金を減損処理するのか?(12月8…

テーマ:楽天

これまでのブログで楽天GVodafoneとともに米国のAST SpaceMobile 社に出資していることを何度も書いています。当初の株価は10ドルでしたが、昨日の時点で5ドルを下回りました。

(9日、以下コメント追記:8日の終値は4,48ドルでした。年初来の下落率は▲45.5%です。「落ちるナイフ」です。楽天Gの下落率は▲44.1%、ドイツの第4の携帯キャリアの1&1社は▲47.3%でした。こぞって暴落ですが、「信者」は「半値八掛二割引」の▲68%までは平気なのでしょうか?ちなみにドイツの携帯キャリアトップのDeutche Telekom の下落率は▲0.4%です。ドイツの面積は日本と同程度です。面積が25倍の米国でも携帯キャリアは3社です。)

 

(15日、以下コメント追記:13、14日とASTS社の株価は4ドルを割り込みました。)

 

下記は出資した2020年3月の記事です。うろ覚えですが、Vodafoneの方が出資額が多かったように思います。楽天Gの出資額が40Mドルとすると、半分以下になったので20Mドル×130円として26億円は株式評価損になるのでしょうか?回復する見込みがあれば計上しないようですが、監査法人がどう判断するかなのでしょうか?

 

 

 

(関連ブログ)

ASTS社の公募増資の発表②(12月6日)